

【無限挑戦】実装後の感想や、実装前の予想と比較など

アトランティカ2014年8月のアップデートにて、無限挑戦が実装されました。
前記事にも取り上げたように、個人的には結構期待してるコンテンツです。


mugen.jpg


とりあえず、ランキングイベントみたいなのはないようです。
ただ、オープン期間中に開催される可能性はあるのかな…?
韓国では実装と同時にランキングイベントが開催されました。


1位にはプラチナネックレス+5と称号(攻撃40%、防御30%、魔防・作業・経験25%で120分)が、
2位~10位にはプラチナネックレス+2と称号(上のよりは弱く、時間は30分)授与されたようです。
11位~50位には気高い製錬石50個とかだったかな。


アイテムの説明にもある通り、これは原石強化が出来ません。
よって強化をしたいなら、現実的には製錬で上げるしかないということになります。
強化したところで、どの程度数値が上昇し、対人においてどれ程影響があるのかは分かりませんが…。


さて、今回は実際に行ってみた感想やら何やらを書いてみます。
気になる方は続きをどうぞ。


続きを読む


【魔力塔】TBSにおける職種の相性について

おっすおっす。


今回はアトランティカのTBS戦闘時の相性について!
相性があるとはなんとなく把握してたけど、詳しくは知らなかったので記事にまとめてみた感じ。


2009926204558821.jpg


この相性は魔力塔や各種レイド・戦略などで関係してきますね。
早速、職ごとの相性を表にしてまとめてみました。
相性と言っても、通常の殴りの相性です。


まずは一覧表がこちらです。左が攻撃側で・上が防御側です。

140819_TBS相性一覧表_未完成

各所の一般TBSで調査してみたところ、
職によっては128%とか102%とかみたいなのもありましたので、全部四捨五入で計算しております。


また、鋸型の雑魚が一般TBSに見当たらずに、鋸の防御側の数値が取れていません。
ちなみに近接間ではジャンケンになっているので、消去法で埋められました。


同じく鞭傭兵がいないので攻撃側の数値が取れず、
鞭型の雑魚もいないみたいなので、防御側の数値が取れませんでした。


もし調べて頂ける方が居ましたら、教えて頂ければと思います。


簡単なまとめ

・近接は遠距離に強い。

・遠距離は杖に強い。

・杖は近接と遠距離の両方に強い。逆に弱点でもある。

・近接は近接、遠距離は遠距離の中でジャンケンになっている。

・同職は追加や減少ダメなど一切ない。


続きからは職ごとに分類した内容を記載しています。
魔力塔視点で、ヒーローと傭兵の所感などを記載してみました。あくまで個人の見解です。


気になる方は続きをどうぞ。


続きを読む

140817 CS&タイタン

こんにちは。
今月目標に初段と掲げつつも、第1週&2週のタイタンに出場しなかったという…。
まぁ寝ちゃってたというオチでした。申し訳ない。


先日のタイタンはきちんと出場して参りました。
ついでにCSも出てまいりました。


【今週の結果】


・CS準優勝(参加者7人)
・タイタン初戦敗退



編成はこんな感じです。


140817_編成


関羽と爺はレンタルです。


憤怒の効果が上昇してからは、ヒーローを前列に置いています。
もちろん場合によっては後列です。


相手が遠距離ヒーローでなくとも、後列にギガスがいる場合は関羽を入れています。
猛獣乗ったギガスは痛いですからね~。


ヒーローとジョン&ワシで被弾を入れつつ、監獄&封印で手数を稼ぎながら、
ジワジワ減らしていく割とありがちな戦い方ですが、ハマると強いですね。


個人的には以前やっていた爺1ケイロニア入りみたいなのも好きなんですが…。


後列爺で中列ロロなのは、確実に覚醒を入れるためです。
以前は逆でしたが、封印をもらうと爺の覚醒がしづらいので、入れ替えました。


細かい振り返りなどは続きからどうぞ。


続きを読む

ここに居る全員で釣るんだ!

こんばんは、ひばりです。
いつも記事の内容は、時間のある時にEvernoteに下書きを貯めておいて、
校正してから記事にしています。


ですが、今回はイベントで気づいたことがあったので、直書きしています。
誤字脱字などあるかもしれませんが、ご了承下さいませ。


main.jpg


アトランティカ8月のイベントの、釣りイベントについてです。
結論、サブで参加賞狙いの参加を辞めたほうが、皆が幸せになれる。のではないかと思います。


どういうことなのか?
まず、公式に以下のように記載があります。


◇遊び方
 参加申請すると、あとらん釣りチャレンジ会場に自動的に移動されます。
 同じエリアに移動された参加者たちは貴方の仲間!
 同じエリアの参加者と協力して海の生き物を釣り上げましょう。


fishing.jpg


右に出てるこのバーは、自分の釣り進行率ではなく、
同じグループ内で共有された進行率であるみたいです。


グループに20人の参加者がいるなら、
20人中、より多くの人が上部のバーストップを成功させることで、
このバーの数値が上昇する、ということです。


釣り序盤、全然数値がたまらない!なんて思いませんでした?


つまり、「20人中12人くらいがサブキャラで立ち往生」の状態だと、
メインキャラで頑張る8人がどれだけバーストップを成功させようと、
放置してる人(失敗する人の数)が多いため、失敗の数の方が多くなってしまいます。


よって、
「参加賞狙いのサブの人が棄権扱いになるまで数値が上昇しにくい」ということになるっぽいです。


今日、13時にインが出来て、最初の釣りイベントに行ってきましたが、
結果はこんな感じになりました。


Atlantica_20140813_131229471.jpg


最終的に残っていたのは3人()
しかも99%で失敗!くぅ!


開始時はもっと人が居たんですが、ある時一気にいなくなったような気がします。
まぁ、予期せぬエラー落ちや、もしかしたら失敗率が高いと棄権になる?とかもあるかもしれないですが、
恐らく動いていない人がかなりいたのではないかなぁ、と思います。


ちなみに19時はサブキャラだらけで、70%くらいで失敗してたと思います。


というわけで、釣りイベントでは出来るだけサブの参加賞狙いはやめておき、
極力参加出来るキャラクターで申し込み、20人中15~16人くらいが「俺釣ってるぜ!」って状態が作れれば、
結果的に皆が成功してコインを沢山もらえ、クジラの指輪が手に入る確率が上昇するのではないかと思いました。


以上でございます。


※実際に参加してみて思ったことです。
確証はないですが、公式に「協力して」と記載がありますので、そういうことだと思います。


【龍の試練】2014.07の結果

7月の龍の試練の結果まとめです。
ついでに7月の上位20名のヒーロー分布を調べてみました。


140804_龍の試練_上位ヒーロー分布


わざわざ各サーバーに新規キャラを作り、偵察をして調べました()
といっても、狙った時間に居ない人もいたため、実質18人のリストです。


上位10人の中では大砲が5人、末裔弓・アト剣・アト杖・末裔杖・ベリーサがそれぞれ1人。


更に広げると18人中大砲が6人、槍・末裔弓が3人ずつ、
アト剣・ベリーサが2人ずつ、アト杖・末裔杖が1人ずつ。


やはり大砲がポイントは稼ぎやすいですね。
弓がボーナスを一番落としやすいからか、トップの点数はすごいことになっとります。
ベリーサはLvが上がってきたら上位に入ってきそうですね。


話は変わって、7月アップデートがあってから30日のメンテの間まで、
龍の試練で「アイテムが買えない」&「開始ボタンが押せない」不具合が発生してました。


韓国でも5日くらいに修正されたばかりだったみたいで、
自分が気づいた25日くらいにメールしたら、30日のメンテで直ったみたいです。


よって、その間に龍の試練に行ったシャークと一閃は、アイテムなしで挑むことに。


そして、今月からベリーサも試練に行くことにしました。
ベリーサはLv153で、傭兵は聖戦士・ジョン・沙羅・ワシはLv141~です。
龍の試練で使用した中で、オデとロロはLv139でした。


予想した結果には少し届きませんでしたが、概ね良い感じでいけました。


結果は続きよりどうぞ。

続きを読む

7月の振り返りと8月の目標設定

どもー、ひばりでーす。


140804_ソロGD最速タイム


写真はGDを自キャラ(4人)で行った時の最速タイムです。
黄龍はあんま行かないですが、信念は週に2回くらい通ってます。280箱うみゃー。


絶賛イベント中のブルクリ武器ですが、
サブ用に欲しいなとは思いつつ、やっぱりイベントチケットは在庫が沢山あります。
せめて、3列目のビンゴは達成したいです。


今月の前半はあまり動けず、3クエ2リーグのみの日も多かったです。
後半はちょっと頑張れたかな?今はお盆前なので、また遊べる時間は少なめになってます。


韓国のテストサーバーでは、160潜在力が追加されていますね。
当初の能力とは違うものも見受けられますが、このまま実装されるんでしょうか?


更に、今後は軍団傭兵のアップデートも控えていますが、
どうやら韓国タイタンでは猛威をふるっているとかいないとか…。
結構大掛かりなアップデートになるようですから、動向には注目ですね。


さて、本題の振り返りと目標については、続きからご覧下さい。


続きを読む

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
688位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
