スポンサーサイト


140512 タイタン記録

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモひばりです


皆様GWいかがお過ごしでしたか?
自分はもちろんアトランティカしてました(笑)
が、外出もしたんだからね!


というわけで、連日の経験値アップ期間につき、ブログを更新しておりませんでした。


先週はタイタンにも出場してませんでしたが、今週はきちんと参加。
結果は二回戦敗退でした。


今回の構成はこちら


140512_タイタン構成


現在リザーブ傭兵の装備が足りていません。
最近、構成を変えたくても変えられないという状態が何度かあったため、
今回は完全に沙羅を外してみました。その分にリザーブに装備をまわす。


爺ロロが入れば、まぁバランスは取れるかなと。
沙羅が居たら、ヒでラッシュかけるという選択肢もあるんですけどね。


振り返りは続きからどうぞ。


-------------------------------------------------------------


一回戦 末裔剣
レベル差ありでしたので割愛します。


二回戦 槍
有名な方で、初対戦でした。
勝負全体の感想としては、攻めあぐねて勝機を逃したという感じでしょうか。


槍が相手だと、いつも「特性化魔法は何だろう?」と思います。
スパが入れば咆哮か?とか、ヒ単体なら青龍か?みたいな。


こちらは後列に砲ヒとワシがいるため、
槍ヒが青龍を使ってくると困っちゃうので、序盤に浄化と覚醒の二枚読みしました。


でも、召魔とってましたね。無駄撃ちにィ!


そのおかげで迅速を入れるタイミングが遅れ、
こちらの聖戦士に怨霊を入れられてしまう。


序盤に迅速が出せないと、中盤に後列の火力が自由に動けないんですね。
怨霊入れたノーガードの聖戦士を中心に、槍ヒとジョンに攻められ陣形を崩される。


終盤に差し掛かったあたりで、ようやく後列に攻めの機会が訪れるものの、
こちらは聖戦士とドルが落とされてしまう。


ラストターン(といっても2秒くらい)をとるものの、
相手はカーミラ以外はそこそこ元気でした。


やはり上手ですね。完敗でした。
(実況は後ほど拝見しました。ありがとうございます。)


【今回の敗因】
(と自分が思ったもの)


1.序盤に迅速を使わなかった。
2.オデ→沙羅でも良かった?途中、前列へのガード回しに欲しいと思いました。
3.前を崩されるのをビビって、ヒを前列に出した際に怨霊をくらった。まだ爺でも出しとけば良かったかな。


普段、ロロ沙羅でやってることが多いので、ロロ加護を多用する傾向にあります。
爺ロロの組み合わせなら、爺加護を上手く挟んで、ロロ加護のクールを稼げるような試合運びが出来ると良いかもしれない。


といった感じでしょうか。


連日の経験アップで、リーバがLv148になりました。
今月の目標でリーバのLv155というものがありますが、ちょっと厳しいかな?
Lv150あれば実践でも運用出来そうなので、もう少しですね。


それではこれにて。


関連記事

コメント

No title

いつも当たるなり観戦してますが、
基本的に攻め方を変えないと勝てないですよ。
砲ヒの中で一番動きが悪いかなと思ってます。

No title

コメントありがとうございます。
内容から察するに、さぞ経験豊富でお強い方かと存じます。

他の方と比べて、どのような動きの違いがあるとお考えでしょうか?
またそう思った理由は何でしょうか?

なにぶん浅学なゆえ、一言に悪いと申されても、
どう改善していけば良いのか、検討もつきません。

宜しくお願い致します。

No title

砲ヒの場合こちらが被弾で優位に立てるので、ロロ沙羅で十分だと思います。
後列砲ヒ構成は序盤迅速は必須。
あと、沙羅入りの利点である前衛ガード回しを考慮すると、オデ→退魔orジョン等にしてみるのも良いかもしれません。
その場合、前衛はヴァル、ドル、ムインドあたりで開始してもいいかも。
日鯖だとトリ3さん構成も参考になると思うし、後列砲ヒであればグロ鯖で一時期砲ヒ無双してた方の動画あたり参考になるかも。
砲ヒの魅力は被弾もさることながら被弾中央部の破壊力にもあります。
そのため、被弾を優先すべきか傭兵を落とすべきかの判断で戦況もかなり変わってくるので、そこは今後の課題だと思います。
とにかく、砲ヒの対人ポテンシャルは相当高いので初段目指して頑張って下さい!

ヒに頼りすぎじゃないかなと
あとは落としきれてないところかな~
たしかジョン雇ってないんだよね?
ジョン居ると今までとは違う攻めができるはず

No title

後列砲ヒの場合ヒに頼るなと言う方がおかしい。
鞭もそうだがむしろどれだけヒを自由に動かせたかで勝負が決まる。

・・・たぶん砲ヒやったことないんだね。

No title

>対人厨さん

具体的なコメントありがとうございます!五臓六腑にしみわたります(大袈裟)
退魔はたまに使っていますが、ジョンはあまり運用していませんでした。

被弾とラッシュの戦況判断は難しいですね(;´Д`)

基本的には、暴風雨を起点に切り替えをしていますが、
暴風雨を出せない状況で、攻めきれずに中途半端ってことが多いです。
発動のタイミングも大事ですから、ここは常に試行錯誤です。

身近な例は常に参考にしつつ、仰るようなグロ鯖の動画を見てみようと思います!

ありがとうございました。

No title

>無名さん1
ジョンは雇っていますよ~。
当ブログのカテゴリー「月間記録」にて、
月に1度レベル状況などの記事を書いていますが、5月に入る際にLv155にしました。

ただ、ちょっと苦手意識があるのか、あんまり使っていないですねw

>無名さん2
それぞれ戦術には考え方があると思います。
自分も火力ヒの場合は、いかにヒを動かすかだとは思っています。

別の戦い方が出来ると、それはそれで面白いと思いますけどね~ヘ(゚∀゚ヘ)
非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
503位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
