スポンサーサイト


140525 タイタン

おひばりぶりです、ひさしです。


5月のエントリーが少ないですね、すみません。
上旬に掲げた目標を達成するべく、日夜狩りに勤しんでいます。


先週もタイタンには出場したのですが、
手動で動いているのに挨拶もしないプレイヤーにあたって、
ちょっとばかしおこでした。おこ。毎週出てるんだろうか。次当たったら直接言ってやる!


さて、集中放置狩りの成果が出ており、
現在ケイロニア、アルレ、リーバが150になりましたので、最近日課リーグでもちょこちょこ使っており、
今回も構成を変えて挑んでみました。


結果は三回戦敗退でした。
今回は動画を撮影して頂きました。ありがとうございます。いつも拝見しております。


今回の構成はこちら


140527_タイタン構成


ずっと前から使ってみたかったケイロニアさんです!
先日の課金キューブのおかげで、スキルがかなり安く揃いましたので、
3種類とも全て上げきってみました。


序盤は懲罰入れて砲とワシントンで被弾を稼ぎつつ、
クリティカル発生ターンから一気に相手後列の火力職または構成の要職を削ります。
可能ならカーミラのいない列が良いですね。


カーミラが賛歌でカバーしてきたら、ノーガードのカーミラを集中砲火みたいな。
懲罰の上から砲ヒとケイロニアに狙われれば、かなりキツいと思います。


あーだーこーだとカバーしているうちに、
隙を見て法力&酷寒精霊→暴風雨を決めにいくのが狙いです。
この時点で、要職&カーミラはほぼノックアウトという感じが理想のかたち。


ただこちらは爺1で、なおかつ前列砲ヒなので、
相手からの被弾攻めや砲ヒへの拘束がキツいと狙い通りにはいかないでしょう。


その辺りの駆け引きが勝負を分けるといった感じでしょうか。


振り返りは続きからどうぞ。


-------------------------------------------------------------


一回戦 不戦勝
落ちたのかな?職も確認出来ず。


二回戦 楽器
退魔入りレクロック楽ヒです。


出た!楽ヒと分からない楽ヒ(笑)しかし腐ってもしょうがない。
先日の記事のコメントでも頂きましたが、そこは己の腕で突破してみよ!
ということですね。


そして結果はラストターンからの逆転勝ちでした!やったね。


序盤にドルのMPを狙われるも、なんとか猛獣を発動。


とにかく法力さえもらわなければ、レクイエム無双はされずに済みます。
なので序盤は一度くらいレクもらう覚悟で、相手の退魔を砲ヒとケイロニアで集中砲火。
案の定、法力からのレクイエムを中列に入れられますが、この時点では落とされずに済む。


中盤に、法力→酷寒精霊を発動し、次のターンで暴風雨を決めるチャンスを作るが、
ムイを加護に巻き込み忘れる。


ここで相手も法力→封印レクを重ねてきます。
仕方なくワシの戦友でカバーを入れますが、レク発動でムイが落とされてしまう。


ちなみに、わかる方に教えていただきたいのですが、
誰かが、レクをもらっていないワシを巻き込んで、
戦友をかけるカバーをしていましたので、それを真似てみました。これは正しいのかな?
ある動画では、レクを貰っている3人に戦友をかけてカバーをしていたような…?どうしたらいいのか。


苦しい展開でしたが、相手も退魔とカーミラが消耗して酷寒精霊の助けもあり、
退魔を落とし、さらに次のターンではカーミラを落としきる。


最後は時間ギリギリで削りきり、時間も危なげながら逆転勝利出来ました。あぶあぶ。


中盤にムイを加護に巻き込みつつ、酷寒精霊の上に暴風雨を決めれば、
かなり優位に試合を運べたのではないかと思います。


三回戦 ベリーサ
出た!渦中の職!
しかし、動画を見返すとミスが多いです。
ベリーサへの経験が不足していたことが、ミスの原因の大部分かなぁ。
ホルスにはベリーサのガチリーガーがいません。


ここは他鯖のベリーサと練習するしかないっすよね…。
そう、あなたのことです!(誰とは言わない)


序盤は例のパターン()で攻められ、カーミラを落とされる。
迅速ひかえて、まずは浄化が良かったかな。


さらに賛歌ではなく呪詛を入れて、中列に加護しとくべきだったかと思います。
それでも次のターンでカーミラは落ちていたかもしれないが、相手の手数を稼げたはず。


更に中盤差し掛かり、こちらのヒに盾強打→次のターンに監獄と、4ターン程ヒが動けない状態が続く。
そのまま爺はクールが足りずに加護を打てず、後半はなすすべなくやられます。


まずここの中列加護の意味は一体なんだw 前列に入れとくべきだったか。


一応、法力から酷寒精霊→暴風雨は決まっていますが、
ここでヒが動ければ、こちらの傭兵が2体落とされる前に相手のサッコを落とし、
かつ、カーミラとワシへの被弾だけでなく、場合によってはこの二人を落とせていたと思います。


これらのミスが全部なかったと想定しても、
恐らく終盤の形は、相手の前衛が元気で、ベリーサとロロor沙羅が生きていたと思います。


そのままベリーサに火力で押され、敗色濃厚だったのではないかなぁ…。
ワシ、カーミラ、ロロor沙羅あたりまでは倒せたと思う。


序盤の陣形を工夫し、本来前衛を務めるドルや聖戦士のHPをうまく温存出来れば、
後半の耐久戦にはもう少し余裕が出てきそうか。


ん~まぁ、全体的にはやっぱりシビアですね。


【今回の敗因】
(だと自分が思ったもの)

1.弱化の上の賛歌。加護して呪詛にしておくことで、カバー&次の威厳の被害を減らすことが出来た。
2.前衛の砲ヒの行動制限をモロに受けた。


そんな感じでした。


また初段取れなかった。


関連記事

コメント

ただの腕不足ですね

No title

>空白さん

はぁ。そのコメントを書いて、一体全体あなたは何がしたいのでしょう?

私は自分の振り返りを記録し、反省するために記事を書いていますが、
あなたはどんな目的でそのコメントを書いたのですか?

匿名で名前も出さずに、ただ他人の悪口を書き、嫌がらせをしたいだけなら、
あなたは相当に性格が悪く、陰湿な人間に思われても仕方がないと思いますよ。

私の記事を見て不快なのであれば、見に来ないで頂きたいですね。
ムカつくのに見に来るのなら、そのうちハゲてしんでしまいますよ?

お疲れ様でした。

No title

昔、自鯖での対戦の時でしたけど、(今はもう手動対戦して無いので)あきらかに対戦前に白チャで挨拶してる人が、私と対戦する時だけ無言の人とかすごく多くて、結構ショックだったけど・・・挨拶してくれない人は言ってもしてくれないと思います><常に冷静にいきましょう!
これからもがんばってくださいね!!

No title

>サンドレイヌさん

そうだったんですね。
他の人にはして、自分だけにしないとか、酷いですねw

別に挨拶をしてもらいたいわけじゃないんですよ。
いくら自分が何を言っても、他人を変えることは出来ないですから。

ただ、本人が気づくきっかけにして欲しいとは思います。
非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
385位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
