

無限挑戦に対しての妄想とか色々

7月全然更新してないwww
今回はアトランティカの韓国で実装されている無限挑戦についてのお話。


なんかこれ、期間限定って話ですね。と思ってたけど、
結局限定しないでいつでもいけるようになるっぽい?


140730_無限挑戦


報酬アイテムを集めて、NPCで色んなアイテムと交換する事が出来るそうです。


140730_無限挑戦のアイテム交換リスト


中でも注目するのは、この傭兵専用?の首飾りですね。


140730_プラチナネックレス性能


詳しい翻訳とかは、
アトランティカ.いんふぉさんにて記事がありますので、こちらをご参照下さい。
http://atlanticammo.blog.fc2.com/blog-entry-429.html


遠距離のダメージ減少(楽器以外)がついてますね。あとクリティカルや連打の数値も大きいです。
もちろんリーグでは必須になっていきそうです。


一応いくつかありますけど、ステータスはこんな感じ。
翻訳はしないので、なんとなく感じて下さい。


140730_無限挑戦の各ネックレスのステータス


上位のネックレスの交換個数が2500個とありますが、
実装当時くらい?に韓国のすごい廃人さんたちが、一度の挑戦で3人で188個獲得してました。


多分慣れればもっといけるんだと思う。貢献度で配分が変わるそうです。
つまり2500個は結構時間がかかると思うw


140730_無限挑戦のSランクリザルト


龍の試練とかみたいに、ランキングでイベントもあっていたみたいですね。
上位にランクインした人には、首飾りが授与されたそうな!いいですね!


全サーバーor各サーバーでランキングになるのかわかりませんが、
可能な限りランキング上位を狙ってみたいと思います。


多分ひたすら敵を倒しまくるだけなので、
手動リーガーさんたちはそんなに楽しくはないかもしれないww


しかし、こういった報酬がかなり魅力的なイベントは、
手に入る時に頑張っておかないと、後々になっては並の苦労では手に入らないと思います。


龍の試練でしか手に入らない「黒龍の権能」や、
黄龍などで素材を集める「無慈悲なグレンデルの怨念」などが良い例ですね。


ていうか多分、試練は自分はかなり箱を開けてると思うんだけどwww
それくらい通ってるけど1個も出ねーです。多分、通算200箱くらいはあけたかなぁ。(適当)


グレンデルに関しても、序盤に皆が通ってた頃にアイテムを買い集めなかったため、
今まだ材料3分の1しか集まっておりません。いくらかかるんだか。でも頑張って作るけどね!


まぁ、よって無限挑戦は超頑張るつもり!


続きからは、事前情報で分かる範囲を踏まえて、
自分が個人で勝手に妄想したものをまとめてみました。


あくまでただの妄想考察ですが、気になる方はどうぞ。


--------------------------------------------------------------


0.はじめに


さて、行ってみないとわからないところもありますが、
やはり重要なのはヒーローの火力でしょう。


ルールなどはそれぞれ調べてもらったらわかりますが、
3人でPTを組んで登場する敵PTをひたすらに屠るというもの。


予め組んでいなければ、申請時にランダムで?それかドッペルゲンガーと?組み合わされるそうなので、
攻略したいなら、事前に組んでおく方がよさげ。


龍の試練のように、呪術書は使えないそうです。薬も使えないっぽい。
自分は龍の試練では、ボナ待ちの際に薬を結構使います。


よって無限挑戦では、いかにダメージを喰らわないかが重要そう。
連続戦闘なので、女神ももちろん使えません。
死んでしまったら、再度参戦することは出来ないので注意です。


動画はYoutubeとかにいくつか落ちてました。


■参加ヒーロー:槍、槍、楽器



■参加ヒーロー:槍、楽器、アト剣



■参加ヒーロー:アト杖、槍、アト剣



動画を見てる限り、後半になるにつれかなり敵が硬いみたいですね。
ということで、ヒーローの職に大きく左右されそうです。


1.どの職が有利か?


中には飛行している敵もいます。多分、試練4Fみたいに属性無効みたいなのも居るかも?未確認です。
一番環境が近いのは、修行場と龍の試練でしょうか。足して2で割ったみたいな?


個人的に活躍出来そうなヒーローランキングはこんな感じ。


大砲=ベリーサ>アト杖=末裔杖>槍>銃
>アト剣>トリッシュ>末裔弓>鋸>斧>末裔剣



勝手にランク付けするなら、


【Aランク】
大砲・ベリーサ


【Bランク】
アト杖・末裔杖・槍・銃


【Cランク】
アト剣・トリッシュ


【Dランク】
楽器・末裔弓・鋸・斧・末裔剣


という感じだと予想します。
もちろん戦い方によってランクは変動します。あくまで自分の脳内ランクです。


まぁ龍の試練で上位に入っている人は、だいたい大砲、アト杖、末裔杖、ベリーサじゃないですか?
今月の10位以内にランクインしているホルス民はそうなってます。
他鯖はよく知らないです。今度覗きに行きます。


有効なスキル所持、単体の火力、特性化における利点など、
理由は様々ですが、下記に職ごとにポイントをまとめてみました。


2.ヒーロー別、無限挑戦に対しての憶測的な考察


【大砲】
有利な刻印:連打、行動力、クリティカル


何と言っても、ネメシスを持ったヒーローの火力が魅力です。
龍の試練のランキングでも、それが見て取れますね。


140潜在力にて「被弾ごとにダメージ10%アップ」もありますから、
敵が硬ければ硬いほど、大砲の火力が際立っていくことでしょう。


ちなみに黄金レイドでボスに被弾100(最大値)までためたことがありますが、
大砲のダメージは上がり続けました。つまり上限はないということです。


クリティカルが低めなので、刻印つけると更に凶器化します。


属性無効の敵がいた場合の話ですが、試練4Fや覇王レイドなど、
近接・遠距離の方は、攻撃を無効にされ苦戦した経験があると思います。


しかし、現在まで大砲の攻撃を無効にする敵は存在しません。これも大きなポイント。
唯一の弱点は、飛行している敵に攻撃が出来ないこと。
でもこれ、ベリーサと組めば最強なんじゃない?


【ベリーサ】
有利な刻印:連打、行動力


最大火力では大砲には劣りますが、
狩人の証とリアクションが重なった時の、瞬間火力が特記すべき点だと思います。
先日、やっと重ねバグも解消されましたので、この恩恵に預かっている人も多いと思います。


当然、飛行している敵に問題なく攻撃出来ますし、範囲もある。
そして狩人の証はクール2のため、強敵出現時のサポートとしても大いに優秀です。


狩りの話ですが、個人的にスキルは狩人80、リアクション80、残り交友が推奨です。
150潜在力で連打率は上がりますし、アバターと刻印とあわされば、
交友が80でなくとも連打は出まくるからです。


結構攻撃を外す印象があるため、PTにシルヴィがいるとよさそう。


【アト杖・末裔杖】
有利な刻印:行動力、魔法ダメージアップ、命中率


どこ行っても活躍する子ね、アト杖ちゃん。


150潜在力の「パッシブ魔法の発動率&効果の100%上昇」による点がポイント。
ちなみにこれは、元の発動率が40%なら80%に、70%なら140%になるということ。
全てが100%になって必ず出るというわけではない。


これを活かした装飾の高確率発動が上位の理由です。末裔杖も同じ理由。
相手の防御数値に依存せず、魔法の高火力で敵を削ることが出来るのが良いですね。
サッコ入れとくともっといいんじゃ。龍もいればなおよし。


ただし装飾がノーマルならCランクに落ちます。レアならBランクです。
ラグジュアリーがあれな文句なしのAランクです。それくらい装飾の魔法が強いからです。
大体ですがノーマルの5倍の威力がレア、ノーマルの10倍の威力がラグジュアリーだと思って下さい。
装飾については後述もあり。


もちろん飛行も問題なし。装飾の強さによって上下しますが、総合的に見てBランクにしました。
命中率が低いので、1個だけ刻印で上位の命中つけとくと良いと思います。狩り専の人はね。


ただ、時間との勝負になるっぽいですから、アト杖のムダに長いモーションは減点対象かも。
攻撃力自体はしょぼいので連打して欲しくないですね。1連打パッシブ発動でお願いしたいです。
そういう意味で突き詰めるなら、狩りにおいて杖はトリックスターが不要だと思っています。


【槍】
有利な刻印:連打、行動力、クリティカル


ちょっと迷いましたが、Bランクです。最大火力は最強でしょうけど。
クリティカル出ない場合、槍の火力ってそんなに強くないですよね。


連打もクリティカルも出ない槍の火力はやや高いくらいです。
どっちも出なくて、レイドで悲しい思いをした人は多いはず。


クリの上位刻印が2個付いているなら、
スパのパッシブの相乗効果で、ほぼ全攻撃がクリになるんですけどね。


雑魚殲滅は範囲の広い大砲などに軍配があがります。
よって、ボス戦で活躍出来るかどうか。ただ、飛行ボスがいた場合は辛い思いをしそう…。
ムラなくクリが出せるならAランクですが、基本ムラがあると思ってるのでBランクです。


【銃】
有利な刻印:連打、行動力


安定した射撃、アバター、刻印、交友が重なれば、ほぼ3~4連打を叩き出し、
縦3人という有利な射程を持つ銃は、大砲に次ぐ殲滅要員といったところでしょうか。
攻撃モーションが早いのも良いところです。


遠距離は元々の数値+指輪の恩恵でクリティカルの値が高く、
更に銃は特性化でクリティカルが上昇しているため、ほぼ全弾クリティカルなのではないでしょうか。


銃をやっていた時期があるんですが、攻撃を外すこともあったので、シルヴィがいると良いかも。


【アト剣】
有利な刻印:連打、行動力、クリティカル


範囲が広いので殲滅ではやや活躍すると思います。
といっても、攻撃自体に防御無視や、貫通効果などがないため、
傭兵よりは多少効率が良い、という程度でしょうか。


【トリッシュ】
有利な刻印:連打、行動力


割と新キャラなのに不遇職…?
スキルと潜在力による連打率向上があるので、そこでCランクに上がったみたいな。


【楽器】
有利な刻印:連打、行動力


劣化銃みたいな感じですか。
特に使えそうなスキルもない気が…。


【末裔弓】
有利な刻印:連打、行動力


狩りにおいて、ベリーサほど瞬間火力はないですね。
特に強い潜在などもないため、活躍の場は少なさそうです。
龍の試練みたいに、ボーナスで得点率が高くなるなどの仕様があれば、活躍出来そうですが…。


【鋸】
有利な刻印:連打、行動力、クリティカル


割と色んなコンテンツで淘汰されがちな鋸ちゃん。
特に殲滅力が高かったり、ボスに強いというわけではありませんね。
攻撃モーションが長いので、時間効率が悪いイメージ。


【斧】
有利な刻印:連打、行動力、クリティカル


氷の斧でもやっとく?
結構スタン無効が多そうですけどね、龍の試練もそうだったし。


【末裔剣】
有利な刻印:行動、魔法ダメージアップ


黄金レイドでは最大火力が出せちゃう炎の剣使いです。
知り合いの末裔剣は、黄金ボスに8万以上ダメージ出してました
でも通常戦闘だと3万くらいらしいです。うーん…。


3.便利そうな傭兵は?


基本、火力はヒーローに集中すべきだという考えです。
火力のないヒーローなら、傭兵に頼りましょう。


敵は倒しては沸き、倒しては沸きの連続戦闘のようですから、
被弾処理が大事になりそうです。


【聖戦士】
以前の記事でも紹介したように、迅速がとても有利。
ヴァル剣が通じるかは不明ですが、通じれば足止めとして使える。


【オデュッセウス】
言わずと知れた盾強打先輩。
狩人と重ねると、ダメージ跳ね上がります。基本防御なので硬いのもポイント。


薬が使えないので、地味にアテナも効いてくるはず。


【海賊】
足止め要員。敵によっては問題なく動いてくるのもいそうですが…。


【退魔】
杖の方は必須でしょう。加速+迅速で、沙羅いなくてもヒが毎ターン2・3回動けますね。
硬いわけではないですが、基本防御なのでこちらも前衛で放置。


法力消滅が使える場面がありそう。龍の試練でも、4Fボスと5Fの伝道師には法力が通じます。


【ロロ】
加護をひたすらに。龍の試練のラスボスのように、
パッシブでえげつない攻撃をしてくる敵がいれば必須でしょう。


火力ヒーローならセトは不要だと思います。
あれって効率良いように見えるけど、糸かけても再行動出来ないし、
一般戦闘では邪魔なだけかなって思います。


ヒーローの火力がないなら、後列傭兵にセトするのはあり。


【爺】
覚醒&加護です。


【ムウィンド】
懲罰要員です。ただ、レベル差で当たらない可能性がある。
浄化も便利かも。


【気功師】
動画を見る限り敵のHPがかなり高いイメージです。
なので生命力を下げる灼熱が大活躍すると思います。


【関羽】
気功師の灼熱と同じで、憤怒が大活躍すると思います。


【ジョン】
何でも出来る(器用貧乏)ジョンさん。
強力なボスがいる場合、封印で足止めが出来る。賦活で行動力の底上げも便利。


槍ヒーローの場合は、連打率を上げるために必ず入れるべきでしょう。


【スパルタン】
槍ヒーローのみ必須。クリと命中アップが正義です。
咆哮はそんなに必要ないと思います。


【アッティラ】
攻撃するだけでデバフがかかる。自己セトで殴らせても良いですが、
火力あるヒーローの場合はデバフ要員でしょうか。


【シルヴィ】
命中率がとても大事だと思います。
ベリーサ・銃・アト杖・末裔杖・アト剣・トリッシュ・末裔弓のPTに居ると便利そうです。


【ファラン】
遠距離ヒーローの人は絶対に入れましょう。弓の人は自分で交友取れるので不要。
本人くっそ柔くてすぐ死んじゃったりしますが、交友が強すぎるので絶対に外せない。


【ワシントン】
薬が使えないので、全体バフが地味に大切だと思ってます。


後半、攻撃力がアホみたいに高いボスとかいるみたいなので、
戦友愛が大事な場面があるはず。


【クリスティン】
廃装備のクリスは強い。
火力のないヒーローの場合は、ワシントンとセットでセトかけちゃいましょう。


【サッコ】
パッシブで単体封印出来る点でボスでは活躍か。
杖の人はサッコで魔防落として、装飾あてるとダメージ跳ね上がると思います。


【リーバ】
傭兵復活用に。


【沙羅】
火力のあるヒーローなら絶対に外せないでしょう。
護符などでSLv110に調整すれば、行動力が142も付与出来ます。
ゴリ押しは沙羅がいてこそ成り立つものだと思います。


4.手に入れておきたいアイテムは?


一番大事だと思うのは装飾です。


実は最近、当ブログへの検索キーワードで、装飾の効果に関するアクセスが増えてます。
確かに、ネクソンはその辺説明してくれないので、気になるんですよねww
装飾については、今後改めて記事にしたいと思ってます。


ランクとして、ノーマル<レア<ラグジュアリーというのがアトランティカ公式の扱いらしいですね。


まず、ノーマル装飾の魔法ダメージは話になりませんので非推奨。
そして可能な限り持続があるものが望ましいです。よって半減は持続がないため非推奨。


高得点を狙うなら、最低でもレア装飾を用意していた方が良いと思います。
一番良いのはラグジュアリー装飾です。こちらは現在3つ存在しています。


140730_スピリット・オブ・キング

スピリット・オブ・キング(一般戦闘攻撃力15%・防御力10%アップ)
・魔法の持続は2ターン(発動時、ターン移行時×2回)
・発動率は体感50%以上(杖なら100%発動確認してます。)
・範囲は対象とその奥の一人の縦二人


140730_黄金に輝く滅亡の導

黄金に輝く滅亡の導(一般戦闘攻撃力15%・防御力10%アップ)
・魔法の持続はなし(発動時のみ)
・発動率は半減羽レベル(杖でもまぁまぁ発動するくらい)
・範囲は対象一人


140730_ベリアルの破翼

ベリアルの破翼(TBS戦闘攻撃力15%・防御力10%アップ)
・魔法の持続は2ターン(発動時、ターン移行時×2回)
・発動率は半減羽レベル(杖でもまぁまぁ発動するくらい)
・範囲は対象とその奥の一人の縦二人


上記から見て、無限挑戦において優位なのはキング>破翼=黄金という形になります。


破翼は攻撃と防御は上がんないけど、魔法が黄金より上。
黄金は魔法は3つの中で一番弱いけど、攻撃と防御アップがあるので破翼より恩恵あり。
という意味で同列扱い。


自分は実際にキングしか使用したことはありませんが、
龍の試練にて、バフ最大の状態で魔法ダメージは8万程度あります。


ヒーローは毎ターン殴ることになるので、
事実上は発動時とその次のターン移行時にダメが入り合計16万になります。


発動して持続が残ってても、同じ敵に攻撃したら魔法が上書きされますから、
持続2回目の分はなくなります。


特殊能力で攻撃力が跳ね上がり、更に魔法ダメージが大量に入りますから、
火力のあるヒーローで編成し、加えてラグジュアリー装飾を装備した人がPTに多いほど、
ランキングは有利になるといえると思います。


--------------------------------------------------------------


という感じで長々と妄想と考察をしてみたわけです。


実際に導入されてみないと分からないと思いますから、
参考程度にお考え頂ければよろしいのかと思いますの。


自分はこんな妄想するくらいには、無限挑戦コンテンツに異様な期待を寄せていますwwww


それは7月の唯一のまともな更新になってしまいましたが、またw


関連記事

コメント

No title

地下監獄の敵で炎の剣やってみたら5万7千くらいでした。
3人で挑戦なら盾強打のクール温存する必要なさそうだし浮いてる敵に炎の剣うってるのがいいかなw

それよりレアアクセのない人はワシ、パイ、ファランあたりのMPきつそう・・・

Re: No title

おお、なかなか強いみたいですね!

あ、MP消費のこと忘れてた…ヽ(・ω・)/ズコー

No title

初めまして、ちょっとお聞きします
狩り専のアト杖ヒを作ろうと思ってるのですが
退魔は必須なんですか?
聖戦士は異常な高騰でとても買えませんので・・・

Re: No title

こんばんは。はじめまして。
自分はサブで龍の試練に行くつもりだったので、最初から退魔を入れてました。


結論、居たら便利って感じだと思います。
もしレア龍を持っているなら、居た方がいいと思います。


杖は行動力が低いですから、刻印など行動力をあげる要素が少ない場合、
6人構成でもなかなか最初から動いてくれないです。
そこで加速があれば、必ず動くようになります。


一番退魔の恩恵を感じたのは、Lv152以降の超越でのレア龍狩りの際です。


超越では、杖ヒが攻撃すれば龍が発動して敵を一撃で殲滅出来ますので、
戦闘を素早く終わらせることが出来ます。Lv152もあれば潜在のおかげでほぼ龍が出ます。


そこに退魔がいれば、必ず初ターンでヒに行動が回ってきますので、かなり効率良く経験値を稼げます。
戦闘開始後にヒで敵を殲滅し、次のターンでロボとキャラでアイテム拾いきって終了です。
レア火龍ならDOTがあるので一撃、レア雷龍なら知力調整をして龍+銅像でほぼ一撃です。


ちなみに超越では経験値を分配せずに、6人構成でヒのみ攻撃して龍狩りすれば、
かなりの速度でレベル上げ出来ました。


また、今回記事にした無限挑戦や龍の試練など、
ヒの行動が重要な場面では、特に退魔は必須だと感じます。


聖戦士、高いですね…w
自分もあの価格ではちょっと買う気にならないですwww


参考になれば嬉しいです。

No title

ちなみに自動狩りとかでは全く必要ないです。

No title

なるほど~
行動力は服と帽子の刻印で上げればいいかなと思ってましたが
退魔はいた方が何かとよさそうですね

ありがとうございました

Re: No title

なんか得意気にペラペラ喋ってすみません
非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
934位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
