スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【魔力塔】TBSにおける職種の相性について

おっすおっす。


今回はアトランティカのTBS戦闘時の相性について!
相性があるとはなんとなく把握してたけど、詳しくは知らなかったので記事にまとめてみた感じ。


2009926204558821.jpg


この相性は魔力塔や各種レイド・戦略などで関係してきますね。
早速、職ごとの相性を表にしてまとめてみました。
相性と言っても、通常の殴りの相性です。


まずは一覧表がこちらです。左が攻撃側で・上が防御側です。

140819_TBS相性一覧表_未完成

各所の一般TBSで調査してみたところ、
職によっては128%とか102%とかみたいなのもありましたので、全部四捨五入で計算しております。


また、鋸型の雑魚が一般TBSに見当たらずに、鋸の防御側の数値が取れていません。
ちなみに近接間ではジャンケンになっているので、消去法で埋められました。


同じく鞭傭兵がいないので攻撃側の数値が取れず、
鞭型の雑魚もいないみたいなので、防御側の数値が取れませんでした。


もし調べて頂ける方が居ましたら、教えて頂ければと思います。


簡単なまとめ

・近接は遠距離に強い。

・遠距離は杖に強い。

・杖は近接と遠距離の両方に強い。逆に弱点でもある。

・近接は近接、遠距離は遠距離の中でジャンケンになっている。

・同職は追加や減少ダメなど一切ない。


続きからは職ごとに分類した内容を記載しています。
魔力塔視点で、ヒーローと傭兵の所感などを記載してみました。あくまで個人の見解です。


気になる方は続きをどうぞ。


-----------------------------------------------------


0.基本的なこと。


・ヒーローはそれぞれの職ごとに、一番必要な行動を取る。

傭兵は基本サポートとして考える。ただしアッティラは例外なので攻撃主体でOK

紅焔・審判の呪術を読むなら傭兵で。ヒーローで読むと、せっかくの火力とかが勿体ないです。

・加護を貰った傭兵は、場合によっては陣地に突っ込んで呪術を読み、罠を破壊する。

・隙を見て前線に罠を張り、そこに敵前衛が複数引っかかると凄く気持ちエエ。

・可能な限り、相性を考えて行動する。

・範囲魔法がメチャメチャ強い。ヒットアンドアウェイで使っていく。

・罠を踏んでいる敵はある程度放置しておき、動いている相手を狙うほうが戦力を制限出来る。

・近接以外の人は、移動後の攻撃範囲をCtrlキーでチェックして動く。

称号、ATマイレージ、晩餐などは対人時に有効。自分の役割に合わせて使用していきましょう。

などなど。


1.末裔剣・アト剣


攻撃・防御両面に優れたオールラウンダー/防御に優れたディフェンダー


140819_TBS相性一覧表_剣


【ヒーローについて】

アト剣は範囲も広く、ゴリラゆえの硬さと火力が備わっているため、一番活躍の場がある職だと思います。
弱点である鋸は人口が少ないため、非常に死ににくいです。
アト剣はそこに居るだけで、かなり厄介な存在です。
アッティラとゴリラするか、沙羅と組んでヒーローでゴリラするか。ウホ。


末裔剣に関しては、魔力塔では重要な壁役専門といった所か。
炎の剣や混沌の刃も強いですが、相手の近接火力へ盾強打で足止めが良さそう。
火力が低いので、後方支援の傭兵を連れて行くと良さそう。
ムィ、ケイロニア、女王などなど、他にも選択肢は多そうです。


【おすすめ行動】

・ヒーローで盾強打→沙羅で再行動して追撃する。
・ヒーローで攻撃→沙羅で再行動後に防御態勢を取る。
・ヒーローで防御→群がってきた敵に対して、次ターンに雨の試練や酷寒精霊の矢を浴びせる。


【傭兵の主な役割】

・聖戦士
主に迅速での移動範囲拡大(3マス)、封印の剣での足止め。
ヴァル剣は期待しないほうがいいです。


自陣付近で見張りをしつつ、復活者への迅速がかなりありがたい。
各陣地に一人ずついるだけで、前線復帰がかなり早くなります。
攻撃・防衛の両方で活躍します。


・オデュッセウス
盾強打での足止め。アテナの加護で周囲の壁役のサポート。防衛向きか。


2.槍


圧倒的な火力で敵を削るアタッカー


140819_TBS相性一覧表_槍


【ヒーローについて】

遠距離に対して、一番ダメ効率が高いのが槍ですが、
攻撃範囲や貫通火力を考えると、遠距離を落とすよりは体力の高い近接を狙うのが仕事か。


特筆すべきは、斧に対して追加ダメージが入ること。
レイドでミノへのダメージが高いのもこのおかげですね。
魔力塔での槍ヒーローは、アッティラへの最大のキラー要因となります。全然一撃で落とせます。


対剣は相性が悪いのでダメージが削られ、相手のHPも防御も高いので不利です。
攻撃をしかけるなら、デバフが入ったところを狙う必要があると思います。


とは言いつつも、潜在力でボスに貫通効果がありますが、
これはつまり「ヒーローに対して貫通効果がある」ということになります。
なので多少相性が悪かろうが、かなりのダメージが期待出来ます。


アッティラと一緒に出撃して、物理で敵を駆逐していくと良さそう。
但し槍ヒーロー本人はやわいので、割と死ぬ感じがします。


【おすすめ行動】

・敵のアッティラはとりあえず狙う。
・加護を貰ったら敵陣でとにかく暴れる。
・対剣へはアッティラなどでデバフを入れ、ヒーローで追撃する。


【傭兵の主な役割】

・ジョン
封印での行動制限、賦活での移動範囲拡大(1マス)など、サポートで優秀です。
攻撃・防衛両方使えそうです。クール中は無理せず防御態勢を取るか、後ろに下がって回復が良いです。


・関羽
青龍の憤怒で遠距離の生命力減少が強力
相手の体力MAXなら3~4万程削り、既にダメージが入っている状態でも1万程度のDOTが付きます。
防衛での出番が多いか。


3.斧


高い体力を活かしたタンカー


140819_TBS相性一覧表_斧


【ヒーローについて】

敵陣最前線で防御体制を取り、相手の手数を稼ぎましょう。
体力が高いので生き残る率が一番高いです。


また、敵本営へ乗り込み相手の戦力を分断するのにも向いています。
生半可な攻撃じゃ死なないため、相手はかなり焦るでしょう。
建物へのダメージも鋸に次いで高いです。


アッティラなどを連れていくと突撃しやすいと思います。
防衛側なら、相手にギャレーを作らせないように破壊行動もあり。


【おすすめ行動】

・ヒーローで防御→群がってきた敵に対して、次ターンに雨の試練や酷寒精霊の矢を浴びせる。
・アッティラと一緒に敵本営へ乗り込み、戦力を分断する。その際はヒーローで罠を踏まないように注意する。
・鋸ヒーローと組んで、敵本営を一気に攻め落とす。


【傭兵の主な役割】

・アッティラ
自己セトでTBS無双が出来るため、ぶっちゃけ相性関係ないんじゃね?くらいの強さを発揮します。
パッシブのお陰で罠?何それ?な具合に反則級に動ける。
でも周りを巻き込まないように注意が必要。


魔力塔では最も活躍できる傭兵でしょう。前線ならとにかく殴る。敵本営に行くなら罠踏みながら本営を殴る。
槍ヒーロー相手には特に注意が必要です。


・ドルイド
一番多くの人が持っているA級であり、監獄や猛獣など使えるスキルがバランス良く揃ってるため、
あまり他の傭兵の持ち駒がない場合は、連れて行きましょう。


4.鋸


攻守バランスも揃った建物ブレイカー


140819_TBS相性一覧表_鋸


【ヒーローについて】

建物へのダメージ効率が一番高いです。建物は2万くらい減ると思います。
本営はHPが7万しかないため、かなりのクラッシャーになれます。


陣地狙いなら沙羅を連れて行くのが良さそうです。
殲滅を意識するなら、アッティラと一緒でも良さそう。


剣に対して相性が良いのに、人口が少ない…。


【おすすめ行動】

・ヒーローで殴る→沙羅で再行動後に防御態勢を取る。
・ヒーローで建物を殴る→沙羅で再行動後にヒーローで建物を殴る。


【傭兵の主な役割】

・沙羅
かなり有能です。ヒーローの再行動要員として活躍します。
近接が敵を殴って、沙羅で再行動後に防御すれば、壁しながら殴れます。
罠にかかってしまったヒーローを、強制的に一時退避させるなど。アッティラには相性悪いので注意です。


・ジェシカ
アッティラと同じく罠が無効です。最近登場したため、使ってる人をあまり見たことがない。
ただ、アッティラのような自己セトは無いため、火力としては期待出来ないかも。
貫通効果のある「猛烈な一突き」はどうなんでしょうね。ちょっと未知の部分が多い子です。


5.銃


長距離から敵を打ち抜くスナイパー


140819_TBS相性一覧表_銃


【ヒーローについて】

遠距離の中では、近接に対して一番ダメージ効率が良いです。いわゆるマルチヒッターです。
射程も攻撃範囲も広いため、遠距離では最もキルが稼げると思います。
ギャレーは弓とか楽器に任せて、とにかく敵を攻撃でしょう。


銃はスキルも特に特筆すべきものがない為、9割以上殴るのが仕事でしょう。
というわけで、沙羅との組み合わせでひたすら狙撃ですね。
攻撃時は出来るだけ最大射程で!
周りの人が糸くれる場合も多々あるので、気を配っておきましょう。


【おすすめ行動】

・ヒーローで殴る→沙羅で再行動後にヒーローで殴る。


【傭兵の主な役割】

・ワシントン
バフポイント稼ぎに使えます。攻撃時に連れて行くとポイントが稼ぎやすい。
戦友愛は後方支援をしているキャラにかけると、相手の遠距離からのダメージを分散出来て良さそう。


6.弓&ベリーサ


各種スキルに優れたサポーター


140819_TBS相性一覧表_弓


【ヒーローについて】

通常攻撃時は魔法職を中心に、相性の良い遠距離職を狙う感じでしょうか。
ギャレーは見かけたら落としましょう。


スキルは酷寒精霊や加護など、活躍できるものが揃っていますが、コスト的にも加護が実用的でしょう。
普段から交友の人は、魔力塔の時だけ加護にすると周りから神扱いされますw
また、夕立の矢は炎上効果もあるため、結構強いです。


ベリーサの場合も同じことが言えますが、狩人の証を体力MAXの近接にかけると、
生命力減少効果のおかげでごっそりダメージを与えられます。
灼熱や憤怒と違って単体効果しかありませんが、混戦時というよりは、
本営に奇襲してきた近接相手に一発お見舞いすると、絶大な効果を発揮するのではないでしょうか。


【おすすめ行動】

・前衛への加護役に徹する。合間に敵の遠距離や魔法職を狙う。
・夕立の矢、酷寒精霊の矢に、ムィの雨を重ねて一気に殲滅する。


【傭兵の主な役割】

・女王
加護が偉大です。
ただ本人が弱いので、前に出過ぎないように。


・ケイロニア
酷寒精霊の矢が、実はかなり強いです。


魔法ダメージが5x5マスに2~3万入りつつ、範囲内の敵の魔法防御を下げることが出来ます。
持続も2ターンあるため混戦時の殲滅にかなり適しています。
ここに雨や暴風が乗ってくると、相手はバッタバタ死んでいきます。マジ鬼畜。


7.大砲


140819_TBS相性一覧表_砲


【ヒーローについて】

攻撃時はとにかく建物を狙う係です。
特に塔付近は混戦になりがちですが、一番遠くから狙い撃ち出来るので、重要な役割になります。
建物ダメージは潜在取れば高いですが、なければそこそこ程度。鋸と斧の方が優れています。


足が遅く復帰に時間がかかるため、いかに死なないかが重要になる職です。


攻撃範囲は広いが、近接へのダメ効率が最も悪い職のため、むやみに攻撃するのは良くなさそう。狙うなら遠距離や魔法を。


近接が固まっているところに、混乱を入れたりすると良さそうですが、
結構近寄らないといけないので危険行為ではある。


沙羅と一緒が良さそう。建物をしつこく狙ったり、離脱や移動の補助に使ったりと。
破壊エネルギーを取っているなら、ムィと一緒にスキル攻めしましょう。


【おすすめ行動】

・前線で塔を攻撃→沙羅で再行動後に更に追撃or離脱して次に備える。
・混乱でデバフ→沙羅で再行動後に一時離脱。
・敵後方のSP回復や罠設置を阻止する。


【傭兵の主な役割】

・ギガス
破壊エネルギーは5x5マスの持続つきなので、混戦時には便利なスキル。ダメージは2~3万程度でDOTもあり。
ギガスよりヒーローで使ったほうがいいかも。他に取るものないですし。
無理してギガス連れて行くより、他の傭兵を選んだほうが良さそうです。


8.楽器


破滅音でのデバッファー


140819_TBS相性一覧表_楽器


【ヒーローについて】

通常ダメ効率は悪い部類であり、射程も範囲も良くないため、最も通常攻撃に向かないと言えます。
破滅音のデバフ効果が、攻撃-5000、防御-12000くらいと結構な数値があります。DOTは1万程度。
多分範囲は3x3ですが、連発がしやすいので使って行きましょう。


傭兵は周囲に貢献出来るものが良さそうです。
前線が良いならアッティラやジョンなど。
後方が良いならムィやケイロニアなどを連れて行き、火力支援など。


【おすすめ行動】

・敵前衛に破滅音でデバフを入れる。
・敵前衛の魔力を吸って行動制限。
・防衛時、ギャレーを見かけたら落とす。


【傭兵の主な役割】

・サッコ
深海の力が強いとは思うんですが、範囲が3x3なので微妙か。
精神弱化もあまりお勧めは出来ない。TBSならケイロニアに軍配が上がります。


9.鞭


トリッキーな準ウィザード


140819_TBS相性一覧表_鞭


【ヒーローについて】

殴りながら、範囲スキルで可能な限りキル数を稼ぎましょう
近接はHPが少ないように見えて結構生き残りますので、狙うなら遠距離か魔法です。復帰も遅いですし。
敵が良い感じに消耗しているとこに、タイミングを見計らってスキルを打てば、一気にゲージを貯められます。


変身後はクールが短い大地がおすすめです。範囲が確か5x5あるので、かなり強いです。
なので実はアト杖より魔法使いっぽい感じで戦えそうです。


建物ダメージはそこそこ高い方ですが、射程が短いのであまり過信しすぎないように。


殲滅に加わるならアッティラ。あとは後方からの火力上乗せでムィやケイロニア。
支援系で女王、ジョン、関羽などなど…。


傭兵と鞭の組み合わせが難しそうなので、楽器と同じく周囲に貢献出来る傭兵を連れて行くと良いかも。


【おすすめ行動】

・ゲージ増加を意識し、死にそうな敵を倒しきる。またはスキルで一気にキル数を稼ぐ。(遠距離or魔法狙い)
・倒せる敵が居ない時は、傭兵で周りのサポートを行う。
・変身後は出来るだけ多くの敵を消耗させるために、雷神の大地を打つ。


10.杖


中距離から魔法で近接を削るアンチゴリラ/範囲スキルで一気に攻めるウィザード


140819_TBS相性一覧表_杖


【ヒーローについて】

アト杖はどこ行っても使える便利な子です。足も早い。


大地の範囲が普段と違って、範囲が3x3に縮小しています。狙うべきは体力の高い前線の近接です。
範囲が狭かろうと、生命力減少に加え魔法自体のダメージがかなり高いので、効果は絶大です。


また、怨恨は貫通ダメで、更に被弾を一気に2つ付けられるので、こちらも強いです。
通常攻撃時は範囲が広くないので、最長距離で前線の近接を狙いましょう


アッティラと連携すれば、大地で弱らせて殴ることで、一気に複数を削ることが出来ます。
もちろん、後方の火力支援でムィ、ケイロニアも相性が良いと思います。


末裔杖は火炎強打も良いですが、
場合によっては周囲の銃ヒーローや弓ヒーローに凶暴をかけて支援しましょう。


殲滅重視ならムィ、ケイロニアなどと組んで魔法ぶっぱしましょう。
凶暴などで支援に徹するなら、アッティラで前線に加わるとか、ジョン・聖戦士あたりでサポートにまわるとか。


【おすすめ行動】

・大地→アッティラで殴る。または範囲スキルを重ねる。
・酷寒精霊&火炎強打とか、雨の試練&火炎強打とか。くっそ痛いです。


【傭兵の主な役割】

・気功師
関羽と同じく灼熱で生命減少がめちゃめちゃ強力です。
体力MAXなら一気に5~8万削ることが出来ます。DOTでも1~2万入ります。
酷寒も便利だが、消耗させることが重要なので灼熱が良さそう。


・ムィ
懲罰で1万程度、雨で3~4万ほどダメージがあります。めちゃめちゃ強力です。
太陽は敵を封印しながら1万くらい追加ダメが入ったり。などなどかなり活躍できる子。
近くに誰かのムィがいれば、一気に暴風雨をお見舞いできます。
特に防衛時には心強いでしょう。もちろん攻撃時も良いです。


前線に立つ杖傭兵は狙われたら直ぐ落ちるので、
ヒットアンドアウェイだと思ってガンガンスキル使っていきましょう。


・ロロ
加護と被弾処理、女神の意志で連打クリ率アップなど出来ます。
意志と凶暴と合わせてサポートにまわるならありかも。


-----------------------------------------------------


といった感じです。いかがでしたか?
最初それっぽくオールラウンダーとかアタッカーとか書いてたら、あとあと考えつかなくて困りました。()


所感では色々と書いてみましたが、こちらは個人の見解ですので参考程度にどうぞ。
ですがやはり、相性については頭に入れておくべきでしょう。


何より魔力塔では、同鯖内で同じ目的に対してベクトルを向けられるかって大事になると思います。
ただ個人技で敵をいっぱい倒した!なんかより、攻撃なら攻撃、防衛なら防衛のための行動が出来るかですね。
やってると連帯感、一体感があって楽しくなりますよね。勝てると尚嬉しい。


特に最近はホルスからの魔力塔の参加者が増えています。
この記事を見た方も、これを機に参戦してみてはいかがでしょうか!


また次回、攻撃時と防衛時についてのまとめを掲載する予定です。
良かったら見に来て下さい。


そいでは。


関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
503位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。