スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【無限挑戦】実装後の感想や、実装前の予想と比較など

アトランティカ2014年8月のアップデートにて、無限挑戦が実装されました。
前記事にも取り上げたように、個人的には結構期待してるコンテンツです。


mugen.jpg


とりあえず、ランキングイベントみたいなのはないようです。
ただ、オープン期間中に開催される可能性はあるのかな…?
韓国では実装と同時にランキングイベントが開催されました。


1位にはプラチナネックレス+5と称号(攻撃40%、防御30%、魔防・作業・経験25%で120分)が、
2位~10位にはプラチナネックレス+2と称号(上のよりは弱く、時間は30分)授与されたようです。
11位~50位には気高い製錬石50個とかだったかな。


アイテムの説明にもある通り、これは原石強化が出来ません。
よって強化をしたいなら、現実的には製錬で上げるしかないということになります。
強化したところで、どの程度数値が上昇し、対人においてどれ程影響があるのかは分かりませんが…。


さて、今回は実際に行ってみた感想やら何やらを書いてみます。
気になる方は続きをどうぞ。


-----------------------------------------------


0.全体的に感じたこと


・やっぱりヒーローによって大きく左右されそう。

おすすめは7人編成です。
9人だと防御回しに時間がかかり効率が落ちる。
5人だと誰かが死んだとき行動枠が減る。

パッシブスキル持ちはMP切れが起きる。

・ボスの攻撃がとてつもなく痛い。魔法もエタブリ性能なのがいる。

・20F以降の雑魚の攻撃力が高すぎ。ついでに耐久力もありすぎ。

ただ廃装備でゴリラプレイすれば良いというわけではない

憤怒と灼熱が大活躍。雷電の大地も良い場面があります。

・高得点を狙うならより深い階層に行き、更にPTメンバーの中で一番ポイントを稼ぐ必要がある。


という感じです。


1.ヒーローについて


まずは個人的な前評価と、実際に行って感じたことの比較です。


【ヒーロー別の個人的な事前評価】
大砲=ベリーサ>アト杖=末裔杖>槍>銃>
アト剣>トリッシュ>末裔弓>楽器>鋸>斧>末裔剣


理由についてはこちらの記事を参照して下さい。


【現時点での実装後評価】
・全部を確認したわけではなく、他職だとどうなるかを想像してランク付けしてます。


大砲>アト剣>アト杖>鋸>トリッシュ>斧>
槍>ベリーサ>銃>末裔杖>末裔弓>楽器>末裔剣



・敵の配置を見ていると、横範囲の攻撃に強い職が意外と有利だった。

飛んでる敵は傭兵でも割と始末できるため、完全な遠距離ヒーロー頼みというわけではなさそう。


よって、範囲が最も広い大砲・アト剣の殲滅力がダントツで高いです。


次いでアト杖が範囲もあり、前予想通り装飾の高確率発動の要因が大きく、
更に雷電の大地がやや便利な場面があるので高評価。


そして意外と活躍出来ると感じたのは、鋸・トリッシュ・斧の横列に攻撃できるヒーローです。
その中で連打が伸びやすい、鋸とトリッシュが斧に勝ると思います。


逆に縦に強い銃や槍が、敵の配置のパターンを見る限り、当初期待していた程ではなさそう
縦にも横にも強いアト剣や、防御無視も出来る大砲には劣ってしまいます。


2.ヒーロー別の評価(★5つの五段階評価をしています。)


前記事にて、個人的に高評価だった順に記載しています。


【大砲】★★★★★

予想通りの大活躍です。
ネメシスがとても強く、常に一定値の防御を無視した状態で攻められます。
空中の敵には攻撃出来ませんが、混乱で手軽にデバフを使えるのも良いところ。
後述しますが、無限挑戦では必須な傭兵が多いため、デバフが使えるヒーローは重要です。


【ベリーサ】★★★☆☆

少し低めに評価しましたが、強いことは強いです。
空中の敵が難所の一つであるため、スポットで活躍する場面はあると思います。
ただ、後半になるとMP切れを起こして、交友の恩恵がなくなってしまうのではないでしょうか。
よって後半の為に最初は交友は使わずに温存し、
関羽や気候師では対応できない杖属性の生命力を落とすのに、狩人の証を使うなどした方が良いです。


【アト杖】★★★★☆

こちらも予想通りの活躍が出来ます。
やはりレア以上の装飾がめちゃめちゃ効果的でした。ダメージが飛躍的に伸びます。
魔法に異様に弱い敵も存在するため、パッシブ高確率はかなり重要です。
また雷電の大地は、関羽や気候師では対応できない、
杖属性の生命力を落とすことが出来る
ので、便利な場面があります。
更に後半は、PTの火力職に雷電の加護を使い連打を補助すると効率が上がります。


【末裔杖】★★☆☆☆

アト杖と同じく装飾によるダメージは強力ですが、
射程が単体であるためランクを落としました。
灼熱の大地を覚えているなら、気候師の枠が要らないので良いと思います。
その他、ムィと太陽コンボ攻めは活躍できそうです。


【槍】★★★☆☆

殲滅ではそこそこ活躍できるくらいでしょうか。
ボスには強いのでその点は高評価ですが、あまり縦2人で並んでいる陣形がありません。
もちろん並んでいる場合もありますが、大体横にもいる場合が多いので、
槍で狙うよりは大砲やアト剣で狙うほうが効率的なのだと思いました。
杖系のボスがやたらと固い場合があるので、積極的に狙うと良いでしょう。


【銃】★★☆☆☆

連打も出やすく殲滅向きではありますが、空中の敵は傭兵でも意外と対処出来ました。
安定した射撃でMPがかなり消費されますから、前半は温存したい。
デバフ持ちではないため、傭兵やPTメンバー頼りになりそうです。


【アト剣】★★★★★

個人的に予想以上の活躍ぶりです。とにかくアト剣が攻撃しやすい配置が多い
大砲と組めばかなり深い階層まで行けると思います。
また、盾強打もあるため、後半のガッチガチの敵をやわく出来るのも良いところ。
知力を上げていないと、後半は雷電の剣撃でMP切れが起きるそうです。
雑魚処理能力が非常に高いため、PT内での高得点が狙いやすいです。


【トリッシュ】★★★★☆

敵の配置上、思ったより横列攻撃が便利であり、
トリッシュは潜在で連打率を最大15、パッシブで最大14(?)、トリックスターと刻印で最大20、
その他ファランの交友や、装備などでかなりの連打が期待出来ることで、個人的には高評価です。
雷神への変身もしやすいため、手軽に能力強化がはかれそうです。
MPは大丈夫か?使ったことないので分かりません。


【楽器】★★☆☆☆

銃と同じ理由で少し評価が落ち、更に特記出来るスキルもないので、微妙かもしれない。
破滅音があたれば便利ですが、確か普段から当たりにくいですよね?


【末裔弓】★★☆☆☆

ベリーサのように貫通もなく、同じく交友のMP消耗が激しいため、前半は温存したい。
特別ボスに強いというわけでもないので、ベリーサよりは下だと思います。


【鋸】★★★★☆

横列攻撃が良い感じなので、思ったより高評価に。
攻撃モーションが長いため、沙羅で行動を回してると結構時間が取られるのでお勧めしません。
また、MP消耗がダントツで激しく、アッシュールなどがなければ10ターンくらいでMPが尽きるようです。
序盤はパッシブを切って、MP温存必須だと思います。
パッシブ自体は連打も上がり、尚且つ相手の連打を下げる事も出来るので、
後半はかなり便利に働くと思います。


【斧】★★★☆☆

同じく横列攻撃枠です。
パッシブ持ちなのでMP消耗は見ておく必要がありそう。鋸と違って連打は上がらないです。
レアミノの生命力減少効果と魔法自体の威力がかなり強力だと思います。
廃製錬のものがあれば、槍より活躍すると思います。


【末裔剣】★☆☆☆☆

残念ですが、予想通り不遇かと…。


3.傭兵別の評価


【必須】
関羽、気候師、ワシントン


【大活躍】
聖戦士、沙羅、ファラン(遠距離ヒ)、ムウィンド、リーバ、サッコ、ジョン、スパ(槍ヒ)


【居たら便利程度】
アッティラ、オデ、クリス、ロロ、爺、シルヴィ、ドル


【思ったより要らない】
退魔、海賊


それぞれ理由などを解説します。


【関羽と気候師について】

特記するのは、青龍の憤怒と灼熱の大地です。
その理由は大きく分けて3つあります。


理由1:デバフで攻撃力を減少させると、敵の攻撃をほぼ全て回避出来る。


気付いている方も多いと思いますが、これらのスキルを使うと敵の攻撃をほぼ全て「回避」出来ます。
理由は攻撃力の減少効果のおかげです。仕様上、攻撃力が1まで下がると全ての攻撃を回避出来るからです。


大体15Fくらいになってくると、敵に攻撃が痛いと感じる方も多いでしょう。
更に20Fを越えてくると、加速度的に上昇してきます。
これを受けるのと回避するのとでは、大きな違いが出てきます。


ここで一つ浮かび上がる疑問点は、そんなに攻撃力が高いのに、なぜデバフで攻撃力が1になるのか?
これには推測していることがあります。


恐らく、「本来、敵の攻撃力はさほど高くない。」からです。どういうことでしょうか。
階層が深くなるにつれ敵の攻撃力が上昇する理由が「数値ではなくパーセントによる上昇だから」だと思います。
簡単にいえば、「プレイヤーが称号を使って攻撃力を上げている状態」に近いと言えます。


称号をONにすると、ステータス上は攻撃力の数値自体は上昇しませんよね。
それは「パーセント上昇によるダメージ増加」が効果の内容であるからです。


敵も階層ごとに、攻撃力のパーセント上昇の効果が適用されているとするならば、
デバフによって敵の攻撃力を無力化出来る理由になると思います。


ですから、15F辺りからは灼熱と憤怒を使い、出来るだけ多くの敵の攻撃を回避出来る状態を作りましょう。
ただし、杖属性の敵には効かないため、
近接と遠距離はスキル漬けにして放っておいて、杖属性を優先的に倒しましょう。
その後、灼熱と憤怒漬けになっている雑魚を倒すと、安全かつ高効率でステージを突破出来ます。


理由2:生命力減少によるダメージが大きい。(限定状況のみ)


これはご存知の効果ですよね。
ダメージを与える前にまず生命力を落とすことで、初撃のダメージを増幅させるというものです。


しかし、使ってみた方はこう感じたはずです。
「思ったよりダメージないじゃん?」
多分5000~6000くらいしか喰らわないですよね。じゃあターンの無駄では?


そうです。ではなぜ理由に挙げたのか?
実はスキルを色んな敵に使ってみて分かったことがあります。


「ボスまたはボスの取り巻きの雑魚には、初撃で5~6万程ダメージが入る。」
ということです。更に22F以降の雑魚にもかなり効きます。


これについても明確な理由は不明です。ですが使ってみたらそうなってました。
恐らく攻撃力の上昇理由と同じく、ステータス上の何らかの違いなのだと思います。


ボスまたはボスの取り巻きの体力が高い理由は「生命力が大きい」から与えるダメージが大きく、
その他の雑魚の体力が高い理由は別にあるから、という感じでしょうか。
詳しい理由はちょっと分からないです。


同じ理由で、アト杖の雷電の大地や狩人の証は、杖属性の生命力を減少させるのに使えます。
せっかくなら活用していきたいので、アト杖やベリーサの方は意識しておくと違うと思います。


理由3:クール2で使えるため、連発が出来る


しかも必中です。PTメンバー全員が関羽と気候師がいるとベストですが、
揃っていない場合は連射する必要がありますが、クールが短いので対応出来ます。


以上が、気功師と関羽が必須な理由です。


【ワシントンについて】

理由は戦友愛でのダメージ分散です。
ついでに戦場の勇気とあわせて、回復ポイント稼ぎにも使えます。


まず、上述した憤怒と灼熱により、近接と遠距離の攻撃を無効化出来ます。
しかし、杖属性の攻撃や魔法ダメージ自体は無効化出来ません。


15Fのウルルボスの全体魔法は30万くらいダメージがありますし、
20Fのボスの攻撃なんかは、1回で20万~30万のダメージがあります。
21F以降の雑魚も同じくらいキツいものも存在します。


これらの防ぎ切れない分を、戦友愛でカバーしていきます。
例え単体で10万のダメージを受けようが、5人で分散すれば1人あたり2万で済みます。
戦力減少を避けるため、ワシントンは必須となってきます。


【大活躍の傭兵について】

これらは全て、支援系で便利です。


・聖戦士…迅速>ヴァル剣スタン>封印の順で便利。全てが便利です。

・沙羅…糸最強。

・ファラン…交友(遠距離ヒ)

・ムウィンド…懲罰でも攻撃を無効化出来る(但し、憤怒と灼熱と違って回避される場合も多い。)
また、浄化で相手の加護や、こちらのデバフを解除出来て便利です。

・リーバ…傭兵復活(回復ポイントも大きい。)

・サッコ…鬼畜な敵を無力化

・ジョン…鬼畜な敵を無力化

・スパ…スパルタ(槍ヒ)


【居たら便利】

便利なのですが、関羽、気候師、ワシントンに加え、上記の大活躍傭兵を入れると、枠が足りないやも…。
自分は以下の傭兵は一切使っていません。


・アッティラ…デバフは便利だが、セトがタゲコントロール出来ないので効率良く戦えない。

・オデ…盾強打は便利だが、それ以外に出番がない。ヒーローで使えれば必要がない。

・クリス…他に火力が出せなければ居ると心強いが、MP消耗が激しい。

・ロロ&爺…どうしても雑魚で苦戦するならいると心強いが、憤怒灼熱が便利だし攻めでカバー出来るなら不要。

・シルヴィ…命中率底上げに。

・ドル…雑魚への監獄は便利。猛獣も命中が上がるので便利。傭兵の持ち駒が少ないなら入れましょう。


【思ったより要らない】

持ち上げてみたものの、そうでもなかった傭兵たち。


・海賊…MPなくなり過ぎですし…。単体だし…おすし…。

・退魔…加速なんていらんかった。法力は便利っちゃ便利だけど…。
あっ、杖封印が良さそう?一考の余地はあるかも。でもクール3だし枠がないし…もぅリスカしょ…。


4.より上を目指す人のための必要なアイテム


多大な恩恵で無限挑戦の攻略に使える四大アイテム


鮮紅のブレスレット(MP回復)


鮮紅のイヤリング(HP回復&知力アップ、その他のイヤリングでも可。)


レア装飾/ラグジュアリー装飾(破壊力抜群であり、尚且つ持続付きが好ましい。)


レア氷龍(防御デバフ効果、その他レア龍でも便利)


これらがよりスコアを伸ばすのに必要になると思います。


【鮮紅のブレスレット】

パッシブスキルの傭兵には是非装備させたいです。
もちろんアクティブスキル傭兵にもあると良いです。
パッシブ対象はワシントン、ファラン、スパ、アッティラ、クリスなど。


自分は2つしか持っていませんが、ワシントンとファランのMPは最後まで超余裕で残っています
ダメージが10万とか普通に入るので、それだけでMPが2000回復したりします。
ボーナスステージなどで攻撃をして、MPを回復させながら進みましょう。
それ以外にも、遠距離傭兵は必然的に空中属性の敵を殴りますから、回復する機会は多いです。


まぁ、早速市場からは姿を消していますが…。


【鮮紅のイヤリング】(その他でも可)

知力が必要な傭兵に装備しましょう。
パッシブ傭兵はブレスレットで回復しますから、
イヤリングはアクティブスキルで支援する傭兵に装備したいです。


対象は関羽、聖戦士、沙羅、ドルなど
特にスキル主体で攻撃する機会が少ない場合、
ブレスレットでの回復もし辛いので、知力の底上げをしておくと良いです。
防御の方が大事ですし。


ブレスレットとイヤリングの両方、蒼海も便利ですが、
憤怒&灼熱で攻撃自体を回避するのが主流になるので、攻撃で効果の出る鮮紅より便利度は劣ります。


鮮紅がなければ、蒼海、緋萌、ゴーストブライドでも知力アップは出来るので問題ありません。


【レア装飾/ラグジュアリー装飾】

事前評価の通りかなりダメージが通ります。ラグジュアリーは本当に次元が違います
自分がサブキャラでも龍の試練の上位に入れるのは、ぶっちゃけ100%ラグジュアリー装飾のお陰です。


お勧めの装飾


・天空の機翼
一般戦闘攻撃力10%アップ 防御力5%アップ
魔法Lv10 範囲:縦2人 持続:2 その他:防御あるらしい(自分は未確認)
発動率は50%以上(杖なら潜在で発動率100%)


・アイリスの翼<紅蓮>
一般戦闘攻撃力10%アップ 防御力5%アップ
魔法Lv10 範囲:縦3人 持続:2(多分) その他:防御力-750
発動率は知らないです。情報求む。


・スピリット・オブ・ナイツ
一般戦闘攻撃力10%アップ 防御力5%アップ
魔法Lv10 範囲:縦2人 持続:2
発動率は50%以上(杖なら潜在で発動率100%)


・スピリット・オブ・キング
一般戦闘攻撃力15%アップ 防御力10%アップ
魔法Lv30 範囲:縦2人 持続:2
発動率は50%以上(杖なら潜在で発動率100%)


・ベルクカッツェマント<RARE>
ダメージ50%減少効果 スタン時ダメージ100%アップ
魔法Lv20 範囲:縦3人 持続:なし
ピンクドーナッツスタンが対象で、監獄や盾強打のスタンは対象外です。
発動率は低め


※ベルクカッツェマントは持続はないものの、魔法Lv20で範囲が3人だから優秀。
これ以外の半減羽の魔法は範囲もせまく、持続もないため威力も低いです。


※一般戦闘系のガッチャマンマントは、魔法が回復効果のようなので攻撃には不向きです。


※滅亡の導はレアとラグジュアリーが存在しますが、持続はなく発動率が低めで範囲が対象1人です。


※TBS戦闘系の装飾は発動率は低めですが、レア以上なら魔法は強力で範囲も優秀なのが多いです。


ラグジュアリー装飾は市場になかなか並びませんから、
欲しい方はキューブを待つのが現実的だと思います。


もし可能であれば、友人などからお借りするなどして、試して見て下さい。


【レア氷龍(その他レア龍も良さげ)】

いま最も手に入らないアイテムのうちの一つではないでしょうか。
防御力-5000程度のデバフがあります。ネメシスの大砲+8クラスのデバフです。
それだけでかなり強力だということが分かります。


ただ、火龍に関しては視界の邪魔になるのと、モーションで少々時間が消費されます
突き詰めるなら、雷龍、黒龍、氷龍が効率が良さそうです。
中でもやはり氷龍がダントツに便利か。


5.その他の知力対策について


コメントより情報を頂き、まとめて追記致しました。ありがとうございます。


上記に述べた、イヤリング関連などはコストがかなりかかります。
イヤリング以外で知力をあげるなら、指輪という選択肢があります。
初級者から上級者まで、自分のレベルに合わせて以下の指輪で知力を上昇させられます。


高潔の指輪(Lv120)


黒龍の指輪


アッシュールの指輪


【高潔の指輪】


一番低コストで済む方法です。
製造作業量も多くないので、一番簡単に知力を上げることが出来ます。


+4程度でも知力+252の上昇量です。アッシュールの指輪+5の上昇量に相当します。
HPは上がりませんが、前述した憤怒と灼熱の効果で攻撃は回避出来ますから、
致命的な問題にはなりえないのではないかと思います。


【黒龍の指輪】


そこそこお金はかかりますが、ステータスを全体的に上昇出来ますし、
個人Dで気軽に手に入りますから、手持ちがある場合はMPが必要なキャラに装備させましょう。


【アッシュールの指輪】


高レベルプレイヤーともなれば、1つ2つ持っている人も少なからずいるでしょう。
同じく、手持ちがあるならMPが必要なキャラに装備させ、底上げをしていきましょう。


--------------------------------------------


という感じで、以前の実装前に書いたことと、
実装後の感想を比較して考えてみました。


まだまだ無限挑戦はオープンしたばかりです。
自動でもある程度アイテムは稼げますから、全然それでも良いと思います。


どうせなら攻略したい、もっと奥に挑みたい、チャレンジしたい!って方は、
参考にして頂ければと思います。


次回は、階層別の攻略法やポイントの稼ぎ方などを記載する予定です。
その他自分がやっていることなど、割と網羅してみるつもりです。
いつ書こうかな、終わり一週間前くらいかなw


それでは失礼します。


関連記事

コメント

No title

初級者から上級者まで幅広くという感じなのでひとつふたつ

MP対策に関して、レア系イヤリングでの底上げを挙げられていますが、これは入手していないものは簡単にどうこうなるものではないので、
そこでおすすめしたいのは高潔などの特化系の低級指輪です。
150指輪や犠牲を外すHP低下はデメリットですが、ご記載の通り敵の攻撃はよけていくものになってくるので、あまり問題にならないと感じました。
高潔などなら精練物でも値段はたかがしれているので、付け替えの好みで人にはよりますが、選択肢としてはありではないでしょうか。


No title

すみません途中で押してしまいました。

MP指輪は+4もあればだいぶ持ちが違いました。


もうひとつ、やや期待外れとされている杖ヒの名誉のために?(笑)
ムウィンドと組んでの太陽コンボはどうでしょうか。
効く敵・効かない敵を覚える必要や、倒しにいくか止めにいくかの場況判断など、使い所の見極めは要求されますが、
灼熱憤怒が効かない杖敵・飛んでてヴァル剣も刺せない敵などに使えないかなー・・・と。
行動力を引き継ぐ仕様上、その気になれば3発叩き込むことも。
どちらかというと装備が整っておらず殲滅力は出せない人が杖をやってる場合向けかもしれませんが。

No title

なるほど、高潔の指輪を用意するのはアリですね!
その他、黒龍の指輪なども対策になりますが、コストを考えると高潔の方が手を出しやすいと思いました。
記事に追記しておきます。情報ありがとうございます。


ふむふむ、太陽で足止めはより安全に戦えそうですね!
杖属性の敵に決められると良いかもしれません。


更に機械系の敵については、魔法防御がかなり低いので、杖の知力を活かした攻撃は有効に働きそうですね。
非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
688位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。