スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【無限挑戦】階層別のガチ攻略 Part.1 第1層~第10層編

こんにちは。ひばりです。


現在、アトランティカの期間限定で実装されている無限挑戦
皆さん張り切って通ってますか?


140908_mugen_main.jpg


イベントも残すところあと8日で、
最後の一週間ラストスパートといったところでしょうか。


今回は無限挑戦のガチンコ攻略というテーマで、全3回に分けてお送りします。
というわけで、今回は先に行くほど上級者向けの内容です。ご了承下さい。


まず、準備しておいた方が良い物や、心掛けることをざざっと記載します。


---------------------------------------------


・晩餐、マイレージ、鉱山バフなどは可能な限りONにする。


・とにかく最速で行動する意識を持つ。


・PTメンバーのヒーローの攻撃範囲から、自分がどう動くべきか考える。役割分担。


例)
横列を狙う:アト剣、鋸、斧、トリッシュ、(大砲)
縦列を狙う:槍、銃、楽器、アト杖、大砲、(アト剣、末裔杖)
縦横列に何もいない敵を狙う:弓、末裔杖
ガチなら転職をお勧めします:末裔剣

※持続系の装飾は縦に魔法が出るものが多いので、その場合は縦列を意識する。


6~7人編成で行く。(9人では時間効率が悪い。5人以下だと死んだ時に行動枠が減る。)


・気候師、関羽、ワシントンは必須。聖戦士、沙羅、ジョンなども大活躍。

ついでに沙羅の糸はMAXのSLvが110です。
SLv80に指輪で+2、ブレスで+6、首飾りで+2、
護符で+20にするとMAXに到達し、行動力が142も付与出来ます。
(Lv160昇級時)



・第5・15・20層などのボス戦では、
雑魚を可能な限り放置してボスを倒す。時間効率を重視。


・ボス戦前のターンを利用し、戦友愛をかけておく。


・エンシェントフューリーのゲージはほぼ溜まらない。使いどころは第13層です。


・ゴーストブレスは邪魔になるので外す。


・そのターンで捜索し切れない場合は、ターンを送って次のターンで拾い切る。
(拾い切れないのに、取りに行くのは時間ロス。)


・レア以上の装飾を用意する。


・PTメンバーが装備している装飾の特性を理解して行動する。
(持続効果やスタン時ダメアップなど。)


例)
装飾の持続で放っておけば敵が死ぬのに、そこに追撃するのは無駄撃ちになります。
全部を把握するのは難しいですが、可能な限り意識して、別の敵を狙うなどしましょう。

スタン時ダメアップを装備しているメンバーがいるなら、
そのヒーローが攻撃をしやすい位置にヴァル剣でスタンを入れてあげましょう。


・パッシブ傭兵には鮮紅ブレスや高潔の指輪、
アッシュールなど知力が上昇するものを優先装備する。


・途中追い出されるのを避けるため、階層の間などで何も行動しないターンをなくす。
(防御だけでもOK)


---------------------------------------------


などなど。
各々細かい解説などは、こちらの記事で紹介しています。


続きからは、階層ごとに解説を行います。
序盤は特に苦労しないと思いますが、細かく見ていけばそれぞれ特性があります。
時間短縮のため、そちらも参考になればと思います。

---------------------------------------------


第1層 ブラン城の雑魚

・特になし。物理攻撃、範囲が広いキャラで殲滅。


第2層 竜宮の雑魚

・特になし。物理攻撃、範囲が広いキャラで殲滅。


第3層 ゴッホの雑魚

・物理攻撃がほとんど効かない。逆に魔法に異常に弱い

龍の持続で一撃で終了。つまりレア火龍、黒龍なら一撃。

火炎強打や雷電の大地なら、バフ次第で発動時とターンを送った時の持続を含め一撃追撃は不要
他にも持続のある魔法なら持続含めて一撃で行けると思います。お試し下さいませ。

・その他、ジョンの召魔、ムィの太陽、聖戦士のヴァル剣、
カーミラの乾き、レアミノ斧などのパッシブ発動系も有効です。

よって、範囲持続魔法が使えるキャラがいれば速攻です。
もし一撃に足りない場合は、憤怒・灼熱の後に全体魔法を重ねれば、倒しきれると思います。

放っておいても死ぬ場合、追撃入れてモーションで時間をロスするより、
サクッとターンを送って拾いに行くほうが良い
でしょう。

範囲魔法が使えるキャラが居ない場合、
ヒーローの龍や装飾、パッシブ持ちの傭兵などで殲滅すれば効率的に突破出来ます。


第4層 花果山の雑魚

・特にないが、パッシブで防御などの抵抗値を上げる雑魚がいる。
よって、発動前にこちらの初ターンで全滅させるのが望ましい。

次の階層がボスなので、直前に戦友愛をしましょう。


第5層 ユグドラシルの3大ボス もしくはドラキュラかティアマト
(全5種類のうち3種類が出現)

・ドラキュラは地上属性で雑魚(飛行)もボスも杖属性。

・ティアマトは地上属性で遠距離。単体即死魔法を使います。

・ウルド(杖)とスクルド(遠距離)とベルダンディ(近接)は飛行属性です。

・雑魚の攻撃も序盤なのに致死レベルです。憤怒と灼熱を忘れずに。

倒す手順としてはドラキュラorウルド→ティアマト→スクルドorベルダンディ
ボス・雑魚ともに、普通に攻撃を受けると3万以上のダメージがあります。

よって、まずスクルド&ベルダンディ&ティアマトには憤怒・灼熱をあて攻撃を無効化出来る状態を作ります。
その後、ドラキュラorウルドを優先して倒し、その後スクルド&ベルダンディ&ティアマトを叩く。

ティアマトは単体に即死効果のある魔法を使うので、封印がベストです。

もし、PTメンバーに強い装飾を装備している方がいればボスはすぐに倒せます。
特に末裔杖・アト杖の方なら、2~3回殴れば倒せるでしょう。

ユグ3大ボスは全員浮いているので、
近接の方は手前の雑魚を倒して、遠距離や杖がボスを狙えるようにしてあげましょう。



---------------------------------------------

これより先、攻撃力が一段階上がります。

---------------------------------------------


第6層 仏国寺の雑魚

・特になし。物理攻撃、範囲が広い傭兵で殲滅。


第7層 勇士の大地の雑魚

・必ずしも必要ではないが、憤怒・灼熱を意識する。
魔防が低めなので、龍や装飾などが有効です。
・特に遠距離と魔法傭兵が大砲の敵から攻撃を受けると、致命傷になるので対策すること。
(憤怒・戦友愛など)


第8層 マスコット

・ボーナスだが、攻撃力はステージの特性上高めなので、初ターンで倒しきること。


第9層 バングルの雑魚

・第7層と同じく、憤怒・灼熱を意識する。
・目玉がギョロってる敵は弓属性なので注意する。

次の階層がボスなので、直前に戦友愛をしましょう。


第10層 傭兵ズ

・気候師&関羽、ロロ&ジェシカ、アッテ&アルレ、聖戦士&サッコ、グリム&シルヴィの、
5種類のうち3種類のPTが出現します。

関羽と聖戦士はヴァル剣が無効です。(もし他にいたら教えて下さい。)
多分、監獄とか盾強打のスタンも同じだと思います。(未確認)

まず、近接に灼熱、遠距離に憤怒を入れます。
気候師の灼熱を受けると被害が大きく、ロロは加護を使うので先に倒したほうが良いです。

時間がかかりそうなら、ヴァル剣スタンした敵を放置し、他を足止めしながら倒しましょう。
レア装飾が発動すればかなりのダメージが入ります。


ジェシカ、アッテ、聖戦士は魔法防御がかなり低いです。


---------------------------------------------


という感じで、今回はここまでになります。


第10層の傭兵ズは序盤の壁だと思いますので、
スタンの特性や優先順位をきちんと把握しておけば、突破出来ると思います。


第10層に到達できればランクはCになり、
一人あたり無限のコインを70枚程貰えるのではないでしょうか。


第15層に到達できればランクBで、一人あたり100枚前後貰えると思います。


序盤なんて楽勝だぜ!っていう上級者の方も、
第3層や第5層、第10層などは工夫次第でもっと早く突破出来ます。


7分くらいで第10層を突破出来れば、
最終的に第23層以降の進出も見込めるのではないでしょうか。


さて、次回はPart.2 第11層~第20層編を予定しています。
投稿予定日は明日です。


お楽しみに。

関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
503位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。