スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【無限挑戦】階層別のガチ攻略 Part.2 第11層~第20層編

こんにちは。ひばりです。
アトランティカ無限挑戦、ガチ攻略シリーズのPart.2です。


Part.1はこちら


1409090_mugen.jpg


第11層からは杖属性の敵が増えてくるので、
憤怒・灼熱をあてておいて、先に杖属性を倒す、
もしくは足止めするといった、工夫が必要になってきます。


また飛行属性の敵も加わってきます。
こちらは大砲ヒーローの混乱、ムィの懲罰などが活躍します。


第23層以降を目指す人にとっては、
第20層を残り10分以上残した状態でクリアすることを意識しなければなりません。


ちなみに先日、第25層まで到達しましたが、
第20層クリア時点でのタイムはこんな感じでした。


140909_無限挑戦_第20層クリアタイム


また、前回も記載しましたが、
エンシェントフューリーの使いどころは第13層です。理由は後述しております。


詳細は続きからどうぞ。
---------------------------------------------


第11層 将軍城の雑魚

・必ずしも必要ではないが、憤怒・灼熱を意識する。

舞妓の青いのは杖属性です。
ジョンの封印などをあてておき、その間に前衛を倒すなどしましょう。


第12層 アルカトラズの雑魚

・この辺から更に攻撃が強くなるので、憤怒・灼熱を毎回使う方が安全です。

・飛行属性の敵は、混乱・懲罰などを入れて対処すると早いです。


第13層 機械神殿の雑魚

防御が高く物理攻撃が全然効かないため、ただ殴るのはとても効率が悪いです。

魔法防御が低く魔法のダメージが通りやすいが、
体力が高いため火炎強打などは大したダメージを与えられません

・蜘蛛型、機械野獣は遠距離、槍持ってるのは近接です。

・ジャンプしてる敵は杖属性で、かなり攻撃が痛いです。ジョンで封印あてましょう。
物理攻撃を受けると、4~5万くらい平気でくらいます。

ここは、エンシェントフューリーの使いどころであり、なんとほぼ一撃で倒せます。
なので全員が事前にゲージをためておきましょう。
エンシェントフューリーだけでは恐らく若干体力が残るので、
憤怒・灼熱→エンシェントフューリーの順で発動すれば全滅出来ます。

これなら約10秒程で第13層を突破出来るので、かなりの時間短縮が可能です。

溜まっていない場合でも、レアドラゴンが大ダメージですので活用しましょう。
パッシブも有効です。更にラグジュアリー装飾なら、問答無用で一撃です。


第14層 空中庭園の雑魚

縦に並んでいる女性型の敵が杖属性です。そこそこ硬いですが、優先で倒しましょう。
物理攻撃を受けると、4~5万程くらいます。

・その他は憤怒・灼熱で足止めして、後で倒しましょう。

次の階層がボスなので、直前に戦友愛をしましょう。


第15層 ウルル、リデラン、ラシャン、ロキ(4足歩行のやつ)ボス

・第5層と同じく、雑魚は極力無視してボスを叩く。

・リデランは雑魚も含めて杖属性です。

・ウルルは遠距離属性だが、全体魔法がクール2で30万ダメージあります。

・ラシャンとロキは近接です。

・ロキの雑魚は杖属性で、監獄使ってきます


よって、ウルルとリデランを真っ先に倒します。優先度はウルル>リデラン。
倒しきれないなら行動を落としたり、封印を当てるなどして下さい。


ラシャン、ロキには憤怒・灼熱をあてて後回しですが、
ロキの雑魚は監獄を使うので、こちらから監獄や封印をあてて防ぎましょう。


ここは結構キツい場面なので、雑魚はキッチリ足止めして、ボスを一気に叩いて下さい。


---------------------------------------------

これより先、攻撃力が更に一段階上がります。
敵によっては5万以上被弾するので、必ず憤怒・灼熱をあてましょう

---------------------------------------------


第16層 王家の谷の雑魚

魔法防御が低いので、物理ではなく、
レアドラゴンや装飾でダメージを与えると効率的です。

アヌビスのPTは全員杖属性なので優先的に倒しましょう。
その他も含め、杖が多めです。
倒すところは倒し、届かない部分には封印を当てるなど工夫が必要です。


ここはラグジュアリー装飾が発動すれば完全に一撃で葬れます。(多分レアも?)
縦2体まとめて倒せますので、PTでメンバーに装備者がいたら、
その方にあわせて攻撃した方がいいです。


第17層 ファウストの雑魚

杖持ってる人形と執事は杖属性です。案の定ジョンなどで足止めを。


第18層 マスコット

・ボーナスだが、攻撃力はステージの特性上かなり高いので、初ターンで倒しきること。


第19層 火の谷の雑魚

・この辺から本気で固くなってきます。
攻撃範囲による役割分担が非常に重要になってきます。

・バジリスクは足元が隠れて分かりづらいですが近接です。

ラプトルが毒状態になる魔法を使っくるので行動力が落とされます。
持続も長めなので先に倒したほうが良いです。

次の階層がボスなので、直前に戦友愛をしましょう。


第20層 セドナ、岩石魔獣、巫女みたいなの、神仏像みたいなの
(4種類のうち3種類のPTが出現)

・岩石魔獣は近接です。

・それ以外のセドナ、巫女、神仏像は全て杖属性で、攻撃を受けると8万以上喰らいます。

セドナ手前の雑魚、神仏像の前の雑魚は杖属性で、同じく攻撃は8万以上喰らいます。

優先はセドナ>神仏像=巫女>岩石魔獣で倒します。全員地上モンスターです。

セドナは雑魚の魔防が低く、装飾などですぐに倒せてボスが狙いやすいため、先に倒します。
キラーマシーンのような雑魚は、ボスを狙った時に
発動する龍に巻き込まれて死んだりするので放置でOKです。

ここは第15層と違って、使用する魔法も大したことないです。
杖属性からの攻撃を可能な限り受けないことを意識しましょう。


---------------------------------------------


と、今回はここまでになります。


お気付きの方も居るかと思いますが、
階層の下一桁が「3」と「6」の敵は、魔法防御が低いです。
特に「3」が異常に魔法に弱いです。


第19階層も固いですが、21階層からは更に硬くなり、攻撃も激化します。


ヴァル剣スタン後に、スタン時ダメアップを装備したヒーローで攻撃したり、
混乱・懲罰などでデバフを入れて追撃したりなどを常時行わないと、
中々先には進めないと思います。


野良PTで組んだ場合は調整が難しいとは思いますが、
いつも固定でPTを組んだり、攻略を意識しているPTの方は、
打ち合わせをしてみるのも良いのではないでしょうか。


それでは、次回はPart.3 第21層~編を予定しています。
自分自身が第25階層までしか到達していないため、事実上第24層までの内容になります。


多くの方が第22層で苦労していると思いますので、
何かしらの参考になればと思って、明日に続きを掲載します。


それでは。


関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
503位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。