スポンサーサイト


【最速検証】御伽世界のオーブ ダメージ検証(野良対戦)

アトランティカの巷で人気の緋萌狩りで、
レベル上げマンスになってて更新しておりませんでした。


お久しぶりです。Hibariです。
ひとまずこれ。


150121_御伽世界のオーブ出現


いきなり飛び出て参りました!
皆さん気になっているであろう、御伽世界のオーブの性能について。


手に入ったのであれば、早速検証せねばなるまいということで、
今回記事を書き起こしました。


気になる方は続きからどうぞ。
-------------------------------------------------------


1.御伽世界のオーブについて


まず性能について

150121_トワイライトのオーブ_ステータス

150121_御伽世界のオーブ_ステータス


トワオーブ<御伽世界のオーブ という上下関係で、
更に特殊効果「与える魔法ダメージ10%増加」というものが付加されています。


支配者のオーブについては、防御能力はトワより下ですが、
その他で付加されるステータスがあるため、必要に応じて装備を切り替える。
というのがこれまでの手法でした。


気になるのは、特殊効果「与える魔法ダメージ10%増加」が、
対人時にどこまで効果をもたらすのか?です。


ここで検証した記事は用意していませんが、これまでに存在した
「魔教の杖」7%程度
「緋萌のイヤリング」ほぼ10%期待通りの数値が上昇し、
「魔法ダメージアップ刻印」対人時99%意味のないレベルです。


杖と刻印については、実際の数値より適用値が低くなっていました。
次に今回の検証の条件に入ります。


2.御伽世界のオーブの検証条件


用意したのはLv165のムウィンド
武器は魔教の杖+1、防具はトワ+6らへんで固定。


検証条件はこちら
支配者の知恵のオーブ+3
御伽世界のオーブ
支配者の知恵のオーブ+3緋萌のイヤリング
御伽世界のオーブ緋萌のイヤリング


野良対戦にて、ステータスを比較したものがこちら。


支配者の知恵のオーブ+3

150121_支配者の知恵のオーブを装備


御伽世界のオーブ

150121_御伽世界のオーブを装備


支配者の知恵のオーブ+3緋萌のイヤリング

150121_支配者の知恵のオーブ_緋萌のイヤリングを装備


御伽世界のオーブ緋萌のイヤリング

150121_御伽世界のオーブ_緋萌のイヤリングを装備


3.御伽世界のオーブの検証開始


早速検証開始です。魔法は雨の試練です。
(SLv70+護符Lv20+アクセ類で、リーグ時の上限SLv100に到達)


支配者の知恵のオーブ+3

まずこれが今回の基本値となるダメージです。
オーブを付け替えて、ダメージが上昇するかを検証します。


150121_支配者の知恵のオーブ_雨の試練


御伽世界のオーブ

次に、御伽世界のオーブを装備します。
期待通りなら、ダメージが10%上昇することになりますが…


150121_御伽世界のオーブ_雨の試練


なんと、ほぼ10%ダメージが上昇しました!
これは装備する価値があるというものですね。


支配者の知恵のオーブ+3緋萌のイヤリング

お次は、支配者の知恵のオーブ緋萌のイヤリングの状態。
御伽世界のオーブ緋萌のイヤリングは、
特殊効果が同じなので、この2つがどこまで適用されているかを比較します。


150121_支配者の知恵のオーブ_緋萌のイヤリング_雨の試練


結果はわずかながらに、先ほどの御伽世界のオーブの方がダメージが上がりました。
但し、装備による知力の違いなのかな?くらいの差でした。


ちなみに、緋萌イヤリングは2個付けても効果は重複しませんのでご注意を。(対人時)


御伽世界のオーブ緋萌のイヤリング


じゃあ両方装備したら20%でメシウマじゃねーか!
ということで、両方装備しました。


来る大魔法時代…末裔杖に転職し、サッコとケイロニア使って、
火炎強打ぶっぱおいしいです^q^


ここでもう一度、御伽世界のオーブのみの状態。


150121_御伽世界のオーブ_雨の試練


そして、御伽世界のオーブ緋萌のイヤリングの状態。


150121_御伽世界のオーブ_緋萌のイヤリング_雨の試練


あれ?重複してない…?(震え声)
それどころか謎のダメージ減少で数値が1下がってる。はい、解散。


オーブを装備するなら、緋萌は別のキャラに装備させましょか。


4.御伽世界のオーブの検証結果


今回のまとめです。


対人時、御伽世界のオーブ
特殊効果「与える魔法ダメージ10%増加」効果は適用されます


但し、緋萌のイヤリングと効果の重複はしません


知力の上昇値の関係で、緋萌のイヤリング御伽世界のオーブです。


【番外編、回復魔法なら?】


支配者の高貴なオーブ+3(SLv+2)

150121_支配者の高貴なオーブ_天仙水


御伽世界のオーブ

150121_御伽世界のオーブ_天仙水


若干の差が出ました。これも知力の差分くらいでしょうか。
効果をもたらすのは、「与える魔法ダメージ」のみのようです。


-------------------------------------------------------


いかがだったでしょうか?
久しぶりの検証記事にしてはかなり頑張って書きました。


ひとまず、グリムDの攻略については今回は触れていませんが、
報酬箱から出るオーブは、課金レアアクセ並の効果をもたらしてくれるようですね!


それではこれにて。


関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
385位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
