スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【無限挑戦】ヒーローごとの考察&用意しておきたい傭兵など【2015年3月版】

こんにちは。Hibariです。


先日、アトランティカの公式サイトにて、
アトラン通信が更新されていましたね。


ATreport_150327_01.jpg


■【AT通信】今後のアップデートについて先行公開!
http://atlantica.nexon.co.jp/notice/report_detail.asp?idx=117687&p=1&bid=atlanticareport&SearchT=title


ATreport_150327_02.jpg


記載されているように、4月に無限挑戦イベントが開催されます。
前回は2014年の8月にイベントがあり、日本には武軍傭兵が実装されていない頃でした。


当時、階層別の攻略と題しまして、当ブログでご紹介致しましたが、
今回は2015年版ということで、新たに抑えて置いた方が良いと思われるポイントをご紹介致します。


【前回イベント時の記事はこちら】


・【無限挑戦】実装後の感想や、実装前の予想と比較など
http://athibari.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
※ヒーロー別と傭兵別の考察や、用意した方が良いアイテム、アクセなどを記載。


・【無限挑戦】階層別のガチ攻略 Part.1 第1層~第10層編
http://athibari.blog.fc2.com/blog-entry-68.html


・【無限挑戦】階層別のガチ攻略 Part.2 第11層~第20層編
http://athibari.blog.fc2.com/blog-entry-69.html


・【無限挑戦】階層別のガチ攻略 Part.3 第21層~編
http://athibari.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
※第25層までしか到達出来ていないので、それまでの分です。


以上の記事を踏まえた上で、続きからは以前とは仕様が異なる部分や、
武軍傭兵などを交えた考察を記載します。


-------------------------------------------------------


1.ヒーローの予想ランクについて


前回は大砲、アト剣、アト杖、鋸などを有利職として取り上げていました。
そして今回あえてランク付けを行うなら、以下と予想します。


大砲(→)>双剣(→)>銃(↑)>ベリーサ(↑)>アト杖(↓)>末裔杖(↑)>
トリッシュ(↓)>斧(↓)>鋸(↓)>槍(↓)>末裔弓(→)>楽器(→)>末裔剣(→)


↑:ランクアップ
→:ランク維持
↓:ランクダウン


【前回とは仕様が異なる点】

・160潜在の実装。

・武軍傭兵の追加。

・全体的に傭兵を含めて高レベルが増加し、
より多くの傭兵がトワイライトを装備可能に。


大きく言ってこの3つが異なる点です。
それにより、ヒーロー別の予想ランク付けが変動しました。


2.ヒーロー別の考察(2015年3月版)(★5段階評価)


仕様変更の部分を踏まえて、再度考察を行いました。


【大砲】★★★★★
160潜在:必殺の意思(体力50%以上で攻撃力が25%増加)が強いです。
前回同様、飛行以外のどの敵でも狙うことができ、
ネメシスの防御無視効果、混乱の砲撃による防御デバフが変わらず有効です。
知力が高めなので、装飾ダメージも強い。よってキングがおすすめ。
殲滅もボスも活躍します。


【アト剣】★★★★★
残念ながら、160潜在が活躍しそうな場面はなさそう。
ただし前回同様、攻撃範囲が広く、雷電の剣撃や雷電の空間によるダメージもかなり期待出来る。
階層別の攻略においても、物理でも魔法(パッシブ)でもダメージソースとして優秀です。
知力が大事。無限挑戦の後半を考えると、キングよりスタン系の装飾が良いかもしれない。
特に雑魚処理で活躍します。


【銃】★★★★★
160潜在:一撃(50%の確率で最大体力の5%のダメージを追加付与)によって、かなり評価が上がりました。
潜在があるからといって、爆発的に殲滅力が上がるわけではないですが、
今回は白扇や玿賢などと合わせて殲滅が行えるので、縦型陣形や飛行属性の敵の殲滅力が大いに期待出来ます。
女性キャラより、男性キャラの攻撃モーションが早いので、最速を求めるなら男性キャラが良い。


【ベリーサ】★★★★☆
160潜在:身体強化(筋・知・瞬発・生命上昇)で、そこそこ本体の強化がなされ、
更にはプレイヤーのレベルがヒーローだけではなく、
傭兵も上がっているであろう点から、評価を上がる要因になりました。
狩人の証、リアクション、沙羅で操糸など、攻撃のバリエーションが豊富。
飛行属性やボスに強いです。


【アト杖】★★★★☆
160潜在:魔法強化(魔法ダメ・回復・能力上限全てが20%の確率で20%増加)により、
装飾と乗り物のダメージが増加。判定は敵ごとにされており、持続があるものはダメージごとに判定がある
スピリット・オブ・キングが出回ったこともあり、殲滅力にはかなり期待出来る。
攻撃モーションが長く、結構時間がかかってしまうのが難点。


【末裔杖】★★★★☆
アト杖と全く同じ理由。攻撃範囲は狭くなるが、攻撃モーションはかなり素早い。
知力が高い分、装飾や乗り物のダメージはこちらの方が上かも。


【トリッシュ】★★★☆☆
160潜在:防御貫通(防御10%無視)を取っているなら、多少効率は上がりそうだが、
多くの人が沈黙の一撃(10%の確率で沈黙)を取っている気がしないでもない…。
飛んでいる敵を攻撃できる点は良いが、攻撃モーションがかなり長いので、時間効率が悪い。


【斧】★★★☆☆
160潜在:必殺の意思(体力50%以上で攻撃力が25%増加)とパッシブがあるので火力がかなり高い。
敵の陣形上、横列は有利なので、是非ミノ斧を装備して行きたい。


【鋸】★★★☆☆
残念ながら、160潜在が活躍しそうな場面はなさそう。
それどころか、斧が強くなったため、それより評価が落ちました。


【槍】★★★☆☆
160潜在:輻輳はよく分からないですが、
そもそも無限挑戦はいかにダメージを追わずに進めるかが大事なので、活躍する場面はなさそう。
ボスに対してだけは強いが、仕様上は殲滅が主であるため、全体的に見れば活躍しづらい。


【末裔弓】★★☆☆☆
160潜在:狙撃(後ろの敵へのダメージが15%増加)、もしくは防御貫通(防御10%無視)はどちらも強い。
白扇と合わせて、飛行属性を瞬間的に落とすのは強みだが、やはり単体攻撃であることが不利な要因か。


【楽器】★★☆☆☆
残念ながら、160潜在が活躍しそうな場面はなさそう。
物理ダメージ上昇や、防御貫通などの効果も持っていないため、前回と評価は変わらず。


【末裔剣】★☆☆☆☆
今回も一番不利なのは変わらないでしょう。
無限挑戦で頑張りたいなら、手持ちの資金や装備と相談して、一時的な転職などは選択肢に入れるべき。


3.傭兵について


傭兵については、基本は前回の同じような構成で良いと思います。
必須傭兵は関羽と気候師です。
理由については前回の記事に書いたので割愛します。


あとはダメ分散&被弾処理でワシも高性能
操糸で沙羅、懲罰太陽コンボでムィ、連打上げにファラン、復活にリーバ、
万能でジョン、スタン&迅速で聖戦士など。



ここからは武軍傭兵ごとに使えそうな傭兵を挙げていきます。


【少林】

少林は易筋心功で回復し続けるので、耐久力は全武軍傭兵の中で一番です。
その分、魔力の消耗は激しいと思いますので、アクセなどは優遇した方が良いです。


・蓮花武帝 期待度★★★★☆

武軍傭兵のA級の中では、彼女は全く輝いていませんが、もしかしたら使えるかも!?
理由は天佛撃打により、杖属性の敵、特に杖ボスの命中と連打を大幅に下げられること。

天佛撃打は、Lv160昇級で武装解除並の命中減少と、
咆哮には及びませんが、それに近い連打率の減少を与えられます。
ジョンより攻撃力も高いです。封印は出来ないので注意。

また、持続1にはなりますが、
千手如來掌で敵のダメージを分散する手段になります。(ワシントン的な使い方)
戦友愛と違って、陣形に左右されないのも強みかもしれません。被弾処理は出来ないです。
他のパッシブもあり、MPの消耗は激しそうです。


・白扇 期待度★★★★★

銃ヒと組み合わせて、飛行属性の雑魚処理で大いに活躍出来そうです。

銃の特徴として、飛行属性の後ろに敵が居る場合、
後ろの敵をタゲることで、白扇の金剛雷撃掌を、後ろの敵に当てることが出来ます。

その辺りもバランスを考えながら攻撃すると、殲滅力が上がりそうです。
銃の方は是非ご一考というか、必須かも!?

白扇がいれば、聖戦士を抜いても良いかもです。
さらに武帝と合わせて投入することで、ワシントンを抜いても良いかもしれません。


・弥勒 期待度★★★☆☆

金剛真気で非常時の攻撃回避が出来る。が、その分PTメンバーに攻撃が行く。
南無阿彌陀佛でジョンのように横列の封印が出来るので、こちらがメインかも。
本体が楽器なところが難点。ジョンで良いんじゃって言われたらそうなりそう。


・小浪 期待度★★☆☆☆

お手軽D級傭兵で、アッティラ以上の防御デバフを出してくれるお坊さん。
でも育ててる人そんなにいない?一応足止めも出来るけど…。


【魔教】

魔教は単体攻撃の傭兵が多いため、そんなに多くの人が使うことはなさそう。
職によっては、一考の余地がある傭兵もいるので、把握しておいた方が良さそう。


・黒殺魔帝 期待度★★★☆☆
・深紅   期待度★★★★☆
・華林   期待度★★★☆☆

黒殺は双剣、鋸、斧の方、深紅は銃やベリーサ、大砲の方、
華林はアト杖の方は入れる余地ありそう。

それぞれの魔攻は160昇級で7割くらいダメージがアップするので、
ボスや23層以降のドギツい硬さの敵に力を発揮しそう。
ただし、本体はあまり活躍する場面がない気がする。


【丐幇】

鉄鎧酔龍によるスタンは美味しいが、
攻撃を受けないようにするスタイルが主流になるので、あまり期待は出来なさそう。


・玿賢 期待度★★★★☆

銃の方なら居てもいいかもしれないが、魔力がとても心配。
入れるなら、アクセで手厚い保護をしてあげる必要あり。


・清蘭 期待度★★★★☆

天仙水で回復と、非常用に吸攻神攻が便利そう。
基本防御なので、前に置いといてスタンを誘いながら、回復なりなんなりする感じか。


4.その他


あとは前回同様、魔力切れ対策と、階層ごとのポイントを再度把握しておくこと。
ゴーストブレスは敵が硬くなるので、付けないほうが良いです。
あとは各種称号を用意するなど、基本的なことはやっておきましょう。


-------------------------------------------------------


と、いう感じで以上ですが、もちろん行ってみないとわからない部分はありますし、
楽しみ方はそれぞれですから、参考程度にお願い致します。


無限挑戦は、前回は結構盛り上がりを見せていたので、
AOAで何だかよくわからない気分になってしまった方々、
是非ともこの機会に気持ちを高めて見てはいかがでしょうか。


では今回はこの辺にて失礼します。
良いと思われた方は、ぜひ拍手お願いします。


(各種画像は公式より使用)


関連記事

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

まとめ記事

加速(不正行為)の一部始終を公開致します。

Profile

Hibari

Author:Hibari
オンラインゲームアトランティカの
ホルス鯖にてプレイしています。

当ブログはアトランティカの
攻略・検証・考察などを
中心に取り扱っています。

ギルド:Storia
国家:イグローク

Hibari
Lv170 末裔弓

Sub
Lv170 アト杖
Lv170 末裔弓
Lv170 末裔弓
Lv170 ベリーサ

その他

検索フォーム

Twitter

YouTube

アトランティカの攻略プレイなどを中心に掲載しています。

Ranking

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
503位
アクセスランキングを見る>>

QR CODE

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。